このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

新型コロナウイルスワクチン接種に関する追加方針について

ページID:694542030

更新日:2021年8月6日

シェア

新型コロナウイルス・ワクチン接種につきまして、追加方針を決定しましたのでお知らせいたします。
これまで繰り返しお知らせしてきましたように、本市においては確保されたワクチン量に応じて年齢の高い方から順に接種券をお送りしてまいりました。現時点では50歳までの方に接種券を発送し、予約を受け付けているところです。
今後もこの基本方針のもとに接種業務を進めてまいりますが、このたびこれに加えて、進学や就職を控えておられる方へも接種券を発送することといたします。
対象となるのは第1に、18歳から22歳までの年代の方です。上級学校への受験や就職活動を迎える方々です。
この年代で市内に住民票のある方全員に接種券をお送りいたしますので、お手元に届き次第、案内にしたがって各自で予約をしてください。また大学・専門学校や企業等で行う職域接種を受ける方についても、それぞれのシステムにしたがって接種券をお使いいただくことができます。国や愛知県が実施する大規模接種会場においても同様です。
対象となる第2は、高校受験等を迎える15歳の年代の方です。この方々については、保護者の同意を条件といたしますので、希望される方は、保護者より接種券の発送を希望する旨、市にお申し出いただいた上で、15歳の方本人と希望があれば同伴する保護者1名に接種券をお送りします。
若い年代の方のワクチン接種については、副反応等ご心配のこともありますので、15歳の年代全員に接種券をお送りすることはせず、保護者からの申し出にもとづくものとさせていただきます。
この申し出方法等については、別途防災行政無線、市ホームページ、報道機関への情報提供等で具体的にお伝えしてまいりますので、ご留意ください。
中学卒業時、高校卒業時、大学・短大・専門学校卒業時等の進路選択にあたって、感染リスクを減らして希望の道に進むための活動に集中していただけるようにとの主旨で、これら追加方針を決定いたしました。
この時期の進路決定が、人生において大きな意味をもつことから、どうか市民皆さまの深いご理解とご協力をお願いする次第であります。また、現在若い年代の方に感染が広がっていることから、この機会にワクチン接種を検討していただければ幸いです。
なお、これらの措置は、市の責任において行うもので、各学校を通して行うものではありません。
ワクチン接種はあくまでも本人ならびに保護者の同意に基づくものです。強制されるものではありませんので、接種を受ける受けないの違いで、いかなる不利益も差別も受けるものではありませんし、個人情報については市において責任をもって保護してまいります。
市といたしましては、今後とも、より多くの方に、より早くワクチン接種をしていただけるよう、つとめを果たしてまいります。

令和3年8月6日

新城市長 穂積亮次

お問い合わせ

新城市

電話番号:0536-23-1111

ファクス:0536-23-2002

〒441-1392 愛知県新城市字東入船115番地

お問い合わせはこちらから


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ