このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

新型コロナウイルスの感染確認(142例目)について市長からのメッセージ

ページID:471295435

更新日:2021年6月18日

シェア

6月17日市内で1名の新たな感染が確認されました。50代の女性1名です。1日も早いご回復をお祈りします。
これにより今年に入って112例、昨年来通算で142例目の感染確認になりました。
6月5日以来11日経ての昨日そして本日の新規感染確認となりましたように、第4波の影響は減少しているものの、感染リスクは依然なくなっていません。
愛知県に発令されている緊急事態宣言の期限6月20日が近づくなか、県ならびに国の判断により新たな方向が打ち出されると思われますが、基本的な感染防止対策をそれぞれの場で続けていくことの重要性はなくなりません。
緊急事態宣言期間後のリバウンドや変異株の広がり、オリンピック・パラリンピックに伴う人流の増加などリスク要因にも気を配りながら、引き続き市として感染拡大防止のための措置を講じてまいります。
ワクチン接種につきましては、今日現在まで68歳以上の方に接種券を発送するとともに、集団接種会場に新城市民病院も加えて、接種の加速をはかってまいります。
また愛知県では、東三河地域の住民を対象にした大規模接種会場を豊橋市内に開設する見込みとされています。詳細が通知され次第、本市の対応につきましてもお知らせしてまいります。
高齢者の接種が終わりますと、64歳以下で基礎疾患をお持ちの方等をまず優先し、次いで一般の方へと移る予定です。企業や大学等での職域接種や国の大規模接種会場での住所地を問わない接種も始まるなかでありますので、より効率的で安心できる体制を構築する方針で臨んでまいります。
具体的な計画が決まりましたら、あらためてお知らせいたします。
相次ぐ緊急事態等のために、暮らしや営業、学び等に困難をきたしてみえる方々のための必要な支援策につきましても、さらに強化してまいります。現在開会中の市議会6月定例会にも、関連の補正予算案等を上程しているところであります。
最後にいつもの繰り返しで恐縮ですが、保健所の業務が多忙をきわめていますので、緊急性のない問い合わせや苦情などはお控えくださいますようお願いいたします。

令和3年6月17日

新城市長 穂積亮次

142例目

年代

50

性別

居住地 新城市
症状等 なし
陽性者との接触歴

あり


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ