このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

新型コロナウイルスの感染確認(7例目)について市長メッセージ

ページID:424666130

更新日:2020年8月21日

シェア

市民の皆さま
8月19日、市内で新型コロナウイルスの感染者が1名確認されました。
20代男性で軽症とのことですが、新城での発生としては7例目となりました。
これによる集団感染や市中感染のおそれは少ないものと判断していますが、あらためて市民皆さまには感染拡大防止の行動や「新しい生活様式」の徹底を続けていただけるようお願いいたします。
この間、市民皆さまにおかれましては、市の呼びかけをご理解いただき、デマや誹謗中傷、感染された方への差別攻撃などに振り回されることなく、冷静な対応を重ねていただきました。
先の6例目の感染確認のおりにお伝えしたとおり、現在、膨大な症例研究のうえにワクチンや治療薬の開発が急ピッチで進んでいます。さらにこのうえ、多くの臨床試験を重ねていくなかで、必ずワクチンや治療法が確立されていくに違いありません。
ここまで進んでいるからこそ、なおいっそう感染された方が落ち着いて治療と療養に専念でき、医療者・研究者が新しい治験に進める環境をつくることが必要であります。
引き続き市民同士が支え合い、困難に立ち向かう人々を励まし合ってこの難局を克服していきたいと思います。
また現在市では、東三河全市町村一体となり、愛知県に対して、PCR検査の拡充と軽症感染者のための宿泊療養施設の設置を求めているところであります。
医療体制に破綻が生じないよう万全の措置を講じながら、社会経済活動が進められるようつとめを果たしていきたいと思います。
なお現在、検査や調査のために、新城保健所の業務がきわめて多忙になっています。緊急性のない問い合わせや確認などはお控えいただけますようお願いします。
引き続き市民皆さまのご理解、ご協力をお願いしてご報告に代えさせていただきます。

令和2年8月20日

新城市長 穂積亮次

経緯(7例目)

年代 20
性別
居住地 新城市
海外渡航歴 なし
発症日 8月15日(土曜日)
陽性確定日 8月19日(水曜日)
重症度 軽症
特記事項


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ