このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

新型コロナウイルスの感染確認(135例目)について市長からのメッセージ

ページID:534370744

更新日:2021年5月30日

シェア

5月30日市内で1名の新たな感染が確認されました。10代の男性1名です。1日も早いご回復をお祈りします。
これにより今年に入って105例、昨年来通算で135例目の感染確認になりました。
愛知県に出されている5月31日までの緊急事態宣言は、6月20日まで延長される方針となりました。
県内および市内の感染状況は、一時の急激な拡大からは減少傾向をみせているものの、なお予断を許さない状況にあります。変異株の広がりも懸念されているところから、市民皆さまにおかれましては、基本的感染防止対策にいっそうの力をいれていただきますとともに、とくに緊急事態宣言中は、人との接触機会をさらに減らすことにおつとめいただきたいと思います。
一人ひとりの行動が社会の行く末を大きく左右することを自覚しながら、引き続き感染した方やご家族等への差別・偏見を許さず、共に助け合いながら進んでまいりたいと思います。
ワクチン接種は、5月29日から開始しました。以降それぞれの会場で予定に従って実施されます。
5月29日、30日の集団接種会場においては、予約された皆様のご理解、ご協力もいただいて大きなトラブルもなく順調に進みました。
関係皆様のご尽力にあらためて深く感謝するものであります。
すでに接種券がお手元に届いていて予約のお済でない方は、同封のご案内にそって手続きにお入りください。
またワクチン接種に関するその他のご相談も、コールセンター22-9903または22-9904で、朝9時から夕方5時まで毎日受け付けていますので、お困りのこと等ありましたら、ご遠慮なくお尋ねください。
先進諸国の中ではワクチン接種が遅れていたわが国ではありますが、次第に体制が整いつつあります。コロナ禍の長く暗いトンネルに、出口の光が少しずつ見え始めてきました。
これまでの感染拡大防止対策と経済対策に併せて、市職員一同、希望する全ての方にワクチンが行き届くよう全力を尽くしてまいります。
また相次ぐ緊急事態等のために、暮らしや営業、学び等に困難をきたしてみえる方々のための必要な支援策をこれからも強化してまいります。
最後にいつもの繰り返しで恐縮ですが、保健所の業務が多忙をきわめていますので、緊急性のない問い合わせや苦情などはお控えくださいますようお願いいたします。

令和3年5月30日

新城市長 穂積亮次

135例目

年代

10

性別

居住地 新城市
症状等 軽症
陽性者との接触歴  

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ