このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

新型コロナウイルスの感染確認(80,81例目)について市長からのメッセージ

ページID:987792866

更新日:2021年5月12日

シェア

5月9日市内で2名の新たな感染が確認されました。20代と40代の女性各1名ですが、1日も早いご回復をお祈りしております。
これにより今年に入って51例、昨年来通算で81例目の感染確認になりました。
現在全国では第4波の感染拡大が続き、医療体制がひっ迫する地域も出ています。
この事態のなかで、愛知県にも5月12日をもって緊急事態宣言が発令されることとなりました。これに伴うさまざまな対処方針については、あらためてこの放送でもお伝えいたします。
第4波では、従来よりも感染力が強まっているとみられる変異株が主流になってきていることも踏まえ、市民皆さまにおかれましては、よりいっそうの感染拡大防止策につとめていただきますようお願いいたします。
ワクチン接種につきましては、明日5月10日に85歳以上の方に接種券を発送いたします。
あわせて明日より数日間、防災行政無線でも予約方法等についてのご案内をしてまいります。
市では、ワクチン接種に関するご質問等にお応えするコールセンターを開設していますが、予約に関してのお困りのこと等についてもご遠慮なくお尋ねください。
電話は22-9903、朝9時から夕方5時まで毎日受け付けています。繰り返します。22-9903です。
また接種券をお送りした全員の方に接種していただけるワクチン量は確保していますので、どうかご安心ください。
今後、85歳以上の方に続いて5月末以降には75歳以上の方、次いで65歳以上の方へと順次ご案内してまいります。
市職員一同、ワクチン接種をコロナ禍克服に向けた大きな道筋と受け止め、部署や役職を越え、市医師会はじめ関係諸機関と密接な連携をとりながら、市民皆さまの命と健康を守るために力を尽くしてまいります。
また相次ぐ緊急事態やまん延防止措置等のために、暮らしや営業、学び等に困難をきたしてみえる方々のための必要な支援策をこれからも強化してまいります。
最後にいつもの繰り返しになりますが、保健所の業務が多忙をきわめています。緊急性のない問い合わせや苦情などはお控えくださいますようお願いいたします。

令和3年5月9日

新城市長 穂積亮次

経緯(80例目)

年代 40
性別

居住地 新城市
症状等 軽症
陽性者との接触歴 あり

経緯(81例目)

年代 20
性別

居住地 新城市
症状等 軽症
陽性者との接触歴 あり

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ