このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

新型コロナウイルスの感染確認(152、153例目)について市長からのメッセージ

ページID:532792330

更新日:2021年8月9日

シェア

8月8日市内で2名の新たな感染が確認されました。10代と30代の女性各1名です。1日も早いご回復をお祈りします。
これにより今年に入って123例、昨年来通算で153例目の感染確認になりました。
現在、全国的にかつてない形で感染が拡大しています。愛知県にも本日8月8日から8月31日までの期間、まん延防止等重点措置が適用されます。
現状では、県内での重点措置区域に本市が指定されることはありませんが、感染者数が急増した場合には適宜見直される方針です。
ウイルスが感染力の強い変異株に急速に置き換わっていること、行動が活発な若い世代に感染が広がっていることなどから、新しい局面に入っています。
市民皆さまにおかれましては、あらためて感染防止のための基本対策におつとめいただきたいと思います。とくに人の大勢集まる場所との往来、ふだん接している人以外の方との密な接触の機会などについては、可能なかぎり避け、ご自分と身の回りの大切な方々をお守りいただきたいと思います。
夏休みやお盆の期間も重なり、全国的に移動の多い時期となっています。全国知事会からは都道府県を越えた移動や旅行の自粛が呼びかけられています。ぜひご留意ください。
ワクチン接種につきましては、現在までのところ50歳までの方、及び18歳から22歳までの方と申し出のあった15歳の方に接種券を発送し、予約受付を順次行っているところです。
今後とも、ワクチン接種を希望する市民皆さま全員が、多少の後先はあっても、確実に、混乱なく接種していただけるよう、関係機関との連携のもと市の務めを果たしてまいります。
酷暑の日が続きます。新型コロナ対策とともに、熱中症予防など十分にご注意いただき、健康にお過ごしくださいますよう祈念いたします。
最後にいつもの繰り返しで恐縮ですが、保健所の業務が多忙をきわめています。緊急性のない問い合わせや苦情などはお控えくださいますようお願いいたします。

令和3年8月8日

新城市長 穂積亮次

152例目

年代

30

性別

居住地 新城市
症状等 軽症
陽性者との接触歴  

153例目

年代

10

性別

居住地 新城市
症状等 軽症
陽性者との接触歴 あり

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ