このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

新型コロナウイルスの感染確認(225、226例目)について市長からのメッセージ

ページID:848516964

更新日:2021年8月29日

シェア

8月29日市内で2名の新たな感染が確認されました。40代と60代の男性、各1名です。1日も早いご回復をお祈りします。
これにより今年に入って196例、昨年来通算で226例目の感染確認になりました。
変異株の広がりにより、全国的な感染拡大に収束のきざしが見えません。
とくに愛知県では新規感染者数が高水準で続き、医療体制にも過大な負担がかかっています。県知事からは繰り返し厳重警戒が呼びかけられています。
本市においても新規感染確認が連日続いています。
これまでのところ、本市においては市中での感染爆発は見られていませんが、感染の拡大から、市中での2次感染、3次感染へと広がるのを抑え込んでいくことが、何よりも求められているところです。
市民皆さまにおかれましては、あらためて感染防止のための基本対策におつとめください。とくに人の大勢集まる場所や感染多発地域との往来、ふだん接している人以外の方との密な接触、ご家族以外との会食などについては極力避け、ご自分と身の回りの大切な方々をお守りいただきたいと思います。
また家庭内の感染を通じて、こども園や学校へと影響が及ぶことが危惧されるとともに、最近の全国的な傾向として、こどもから家庭内に感染が広がる事例も見られています。
このような情勢を踏まえ、市教育委員会は、小中学校の新学期対応として、9月10日までの期間、オンラインによる家庭学習を主体とした体制をとることを決定いたしました。
具体的な実施要領については、各学校からお伝えいたします。
保護者皆さまには多大なご負担をおかけすることになりますが、感染拡大を食い止め、児童生徒はもとよりすべての市民の命を守り、医療体制のひっ迫を防ぐための措置として、なにとぞ深いご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。
ワクチン接種につきましては、30歳以上の方、ならびに18歳から22歳までの方と、申出のあった15歳の方に接種券を発送しておりますが、29歳以下の方にも近く接種券を発送する準備をしております。
また愛知県では、妊婦の方およびそのパートナーの方への優先接種の方針を決定しました。詳細については別途ご案内いたしますので、ご留意ください。
ワクチン接種は、各人のご意思にもとづくものですが、これまでの事例から感染予防ならびに重症化予防に大きな効果を発揮していることが確かめられています。
今後とも、ワクチン接種を希望する市民皆さま全員が、確実に、混乱なく接種していただけるよう、市の務めを果たしてまいります。
最後にいつもの繰り返しで恐縮ですが、保健所の業務が多忙をきわめています。緊急性のない問い合わせや苦情などはお控えくださいますようお願いいたします。

令和3年8月29日

新城市長 穂積亮次

225例目

年代

40

性別

居住地 新城市
症状等 中等症

226例目

年代

60

性別

居住地 新城市
症状等 なし

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ