このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

新型コロナウイルスの感染確認(73例目)について市長からのメッセージ

ページID:466882100

更新日:2021年4月13日

シェア

4月11日市内で1名の新たな感染が確認されました。20代女性1名ですが、1日も早いご回復をお祈りしております。
これにより今年に入って43例、昨年来通算で73例目の感染確認になりました。
現在大阪等の3府県に続いて4月12日から東京を含む3都府県に「まん延防止等重点措置」が発令される状況となっていますが、愛知県においても感染拡大が続き、同措置の対象とするかどうかを近日中に判断するとされています。
とくに感染力が強くなっているとみられる「変異株」の広がりが顕著になっています。
市内の状況は市民皆さまのご尽力により、クラスター等の発生はみられていませんが、これまでの経過から、大都市圏での感染拡大の影響を受けざるを得ないことから、市民皆さまにおかれましては、基本的な感染防止策とともに、感染拡大地域との往来においてはとくに十分な注意を払っていただけますようお願いいたします。
ワクチンにつきましては、5月半ば以降高齢の方から順次接種を受けていただけるよう計画しておりますが、当初に配布されるワクチン量が限られているため、ワクチン確保に合わせて接種の順番をもうけてご案内してまいります。
この事情により年齢や基礎疾患の有無等で順序に違いが出ることもありますが、早い遅いの違いはあっても、希望する方全員に必ず接種していただけるよう準備を進めておりますので、どうかご理解くださいますようお願いいたします。
またワクチン接種に関するご不安や疑問等にお答えするコールセンターを開設していますので、気兼ねなくご相談ください。
電話は、22-9903で朝9時から夕方5時まで、土曜、日曜、祝日にかかわりなく毎日受け付けています。繰り返します。22-9903です。
市民皆さまの健康と市民生活の安全を守るため、そして活気ある社会を1日でも早く取り戻すため、市職員一同いっそう感染対策・経済対策につとめてまいります。
なおいつもの繰り返しになりますが、保健所の業務が多忙をきわめています。緊急性のない問い合わせや苦情などはお控えくださいますようお願いいたします。

令和3年4月11日

新城市長 穂積亮次

経緯(73例目)

年代 20
性別

居住地 新城市
症状等 軽症
陽性者との接触歴 -


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ