このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

新型コロナウイルスの感染確認(131例目)について市長からのメッセージ

ページID:351570177

更新日:2021年5月25日

シェア

5月25日市内で1名の新たな感染が確認されました。60代の男性1名です。1日も早いご回復をお祈りします。
これにより今年に入って101例、昨年来通算で131例目の感染確認になりました。
本市では5月に入ってから連日のように新規感染が報告され、とくに先週は1週間のうちに40例の感染確認が出るなど過去に例をみない事態となりましたが、ここ1両日である程度の落ち着きをみるようになりました。
市民皆さまのそれぞれの場での感染防止行動に深く感謝いたします。
しかしながら、さまざまな変異株の存在と急速な広がりが明らかになっているように、ウイルスの動向は予測が困難で、かつ感染力が強くなるなどのリスクも指摘されているところから、なおいっそう気を緩めずに感染防止の基本対策の徹底をはかっていかなければならないと思います。
市では、今後も感染状況を見極めて必要な予防措置を迷わず講じてまいりますので、ときには急なお願いでご迷惑やご不便をおかけすることもあるかとは思いますが、なにとぞ深いご理解とご協力をお願いする次第です。
一人ひとりの行動が社会の行く末を大きく左右することを自覚しながら、引き続き感染した方やご家族等への差別・偏見を許さず、共に助け合いながら進んでまいりたいと思います。
ワクチン接種につきましては、85歳以上の方への接種を5月29日から開始します。希望される方全員に、安全・確実に接種していただけるよう準備を進めておりますが、大人数の会場もありますので、譲り合い・助け合いのお気持ちも携えてお越しいただければ幸いです。
75歳以上の方には、5月24日から順次接種券を発送しているところです。予約等のご案内はこの後の防災行政無線でお伝えします。
またワクチン接種に関するその他のご相談も、コールセンター22-9903または22-9904で、朝9時から夕方5時まで毎日受け付けていますので、お困りのこと等ありましたら、ご遠慮なくお尋ねください。
先進諸国の中ではワクチン接種が遅れていたわが国ではありますが、次第に体制が整いつつあります。コロナ禍の長く暗いトンネルに、出口の光が少しずつ見え始めてきました。
これまでの感染拡大防止策と経済対策に併せて、市職員一同、希望する全ての方にワクチンが行き届くよう全力を尽くしてまいります。
また相次ぐ緊急事態等のために、暮らしや営業、学び等に困難をきたしてみえる方々のための必要な支援策をこれからも強化してまいります。
最後にいつもの繰り返しで恐縮ですが、保健所の業務が多忙をきわめていますので、緊急性のない問い合わせや苦情などはお控えくださいますようお願いいたします。

令和3年5月25日

新城市長 穂積亮次

経緯(131例目)

年代 60
性別

居住地 新城市
症状等 軽症
陽性者との接触歴 あり

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ