このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

新型コロナウイルスの感染確認(11例目)について市長メッセージ

ページID:866890762

更新日:2020年11月19日

シェア

新型コロナウイルスの感染状況についてお知らせします。
11月17日本市において11例目となる新型コロナウイルスの感染者が確認されました。
20代女性で軽症とのことでありますが、1日も早いご快復をお祈り申し上げています。
いま全国で感染の拡大がみられており、愛知県でも第3波の到来が危惧される状況となっています。とくに都市部での集団感染に加えて家庭内、職場内、学校内など日常の暮らしの場面を通じて全世代に感染が広がることが懸念されています。
本市や近隣地域で医療体制のひっ迫は起きていませんが、冬本番を迎えてさらに感染拡大阻止のために協力しあっていきたいと思います。
3密の回避、マスク、手洗い、消毒の徹底という一番の基本を大事にしながら、換気や保湿など冬場にとくに注意しなければならない工夫もこらしながら、ご自分ならびに周りの皆さんのお身体を守っていただきたいと思います。
また本市では市民皆さまの良識によって悪質な差別やデマは広がっていませんが、感染爆発をくい止めるべき大切な時期であるだけに、よりいっそうの助け合い、いたわり合いの気風を広げていければ幸いであります。
発熱その他の症状が見られた時は、まずはかかりつけ医にご相談いただき、その指示に従ってください。かかりつけ医のいない方やそれが困難な方はこれまで通り、新城保健所にご相談ください。気兼ねなく早め早めの相談や受診を心がけていただくことが何よりであります。
市におきましては、引き続き正確な情報提供と感染拡大防止策を講じるとともに、各種相談活動や経済対策に力を入れ、社会経済活動も可能なかぎり推進できるようはかってまいります。
有効なワクチンの開発に関する報道もされており、一筋の希望が見えてきましただけに、この冬が正念場になるかと思います。飲食・宿泊・サービス関連の業態の皆さまや医療・福祉施設などクラスター発生と日々闘っておられる皆さまをはじめ、年末年始においてさらに強い配慮が必要になろうかと思います。国・県・市からの必要な支援が届くよう措置して参りますが、皆様方からの更なる情報提供をいただければ幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。以上であります。

令和2年11月18日

新城市長 穂積亮次

経緯(11例目)

年代 20
性別
居住地 新城市
海外渡航歴 なし
発症日 11月15日(日曜日)
陽性確定日 11月17日(火曜日)
重症度 軽症
特記事項



サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ