このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

新型コロナウイルスの感染確認(182から187例目)について市長からのメッセージ

ページID:110330060

更新日:2021年8月20日

シェア

8月19日市内で6名の新たな感染が確認されました。20代の男性1名、30代の男性1名、50代の男性3名、ならびに20代の女性1名です。1日も早いご回復をお祈りします。
これにより今年に入って157例、昨年来通算で187例目の感染確認になりました。
全国で感染の急拡大が続いています。感染力の強い変異株が猛威を振るっていると見られています。
愛知県の状況も深刻化しています。県知事は、このまま推移すれば愛知県にも緊急事態宣言を発令するよう政府に要請せざるを得ないと表明しています。
本市の感染状況もきわめて厳しいレベルになっています。旅行や帰省による広範囲の移動の影響もうけ、短期間のうちに収束することはないと思われます。
また家庭内の感染を通じて児童・生徒への影響が広がるケースも見られます。夏休みもあと10日ほどで終わり、新学期を迎えます。各ご家庭でも細心の注意を払っていただきますようお願いいたします。
市民皆さまにおかれましては、あらためて感染防止のための基本対策におつとめください。とくに人の大勢集まる場所や感染多発地域との往来、ふだん接している人以外の方との密な接触の機会などについては、極力避け、ご自分と身の回りの大切な方々をお守りいただきたいと思います。
政府は外出の機会を5割程度減らすよう呼びかけていますので、それに沿った行動にもお努めください。
またワクチン接種を済まされた皆さまにおかれましても、マスク、手洗い、消毒、3密回避などの基本習慣に引き続きお努めいただきますようお願いいたします。
ワクチン接種につきましては、現時点で40歳までの方、及び18歳から22歳までの方と申し出のあった15歳の方に接種券を発送し、予約受付を順次行っていますが、市民皆さまのご協力の下、これまでのところ計画通りに進んでいます。
今後とも、ワクチン接種を希望する市民皆さま全員が、確実に、混乱なく接種していただけるよう、市の務めを果たしてまいります。
連日の大雨で地盤がゆるんでいます。感染症対策とともに、災害予防にも十分にお気をつけいただきたいと思います。
最後にいつもの繰り返しで恐縮ですが、保健所の業務が多忙をきわめています。緊急性のない問い合わせや苦情などはお控えくださいますようお願いいたします。

令和3年8月19日

新城市長 穂積亮次

182例目

年代

50

性別

居住地 新城市
症状等 軽症
陽性者との接触歴  

183例目

年代

20

性別

居住地 新城市
症状等 軽症
陽性者との接触歴  

184例目

年代

50

性別

居住地 新城市
症状等 軽症
陽性者との接触歴  

185例目

年代

20

性別

居住地 新城市
症状等 軽症
陽性者との接触歴  

186例目

年代

50

性別

居住地 新城市
症状等 軽症
陽性者との接触歴  

187例目

年代

30

性別

居住地 新城市
症状等 軽症
陽性者との接触歴 あり

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ