このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

新型コロナウイルスの感染確認(4例目)について市長メッセージ

ページID:489924157

更新日:2020年7月30日

シェア

市民の皆さま
7月29日、新型コロナウイルスに感染された方が、7月28日に続き1名確認されました。28日に確認された方の同居ご家族で40代女性、無症状です。市内では4例目となり、濃厚接触者への検査体制もとられておりますが、ここ最近の感染増加は大変憂慮される事態であります。
愛知県内や近隣の浜松市でも感染者が急増しており、市民皆さまには引き続き警戒感をもって適切な行動をとっていただくようお願いするものです。とくに感染多発地域への訪問や繁華街との往来につきましては、十分に注意を払っていただきたいと思います。
これまで同様、マスク、手洗い、消毒、3密回避、身体的距離の確保、新しい生活様式の確立などにつとめていただくとともに、熱中症対策についても心してください。
いま現在、感染者をゼロにすることは不可能ではあっても、重症化のリスクを減らし、また大規模な集団感染爆発を防ぐことは、われわれが一番に取り組めることであります。
そのためには、発熱をはじめお身体に異常が感じられたら、ためらうことなく出勤や登校を控え、速やかに保健所等にご相談をいただくようお願いいたします。
そして誰もがそう行動できるようにするには、感染を罪とみなすような風潮、あるいは感染された方やご家族をいたずらに詮索するような風潮を許さず、市民皆が互いに支え合い、守りあっていくことが何よりの助けとなります。
市ではこれからも正確な情報提供に努めるとともに、感染を疑われた方、感染された方やご家族・同僚、また医療従事者に対する差別偏見に対しては毅然と対処してまいります。
なお現在、検査や調査のために、新城保健所の業務がきわめて多忙になっています。緊急性のない問い合わせや確認などはお控えいただけますようお願いします。
市民の良識を発揮し、この難局をともに乗り越えていけるよう力を合わせてまいりましょう。
市職員一同、引き続き使命感をもって職務にあたることをお伝えし、ご報告にかえさせていただきます。

令和2年7月30日

新城市長 穂積亮次

経緯(4例目)

  • 新城市在住の40代女性が発症
  • 陽性確定
    7月29日(水曜日)
  • 海外渡航歴はありません

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ