このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

新型コロナウイルスの感染確認(150例目)について市長からのメッセージ

ページID:159937110

更新日:2021年8月6日

シェア

8月4日市内で1名の新たな感染が確認されました。20代の女性1名です。1日も早いご回復をお祈りします。
これにより今年に入って120例、昨年来通算で150例目の感染確認になりました。
現在、6都府県に緊急事態宣言が、5道府県にまん延防止等重点措置が適用されています。愛知県はまだこれらの対象地域には入っていませんが、愛知県知事の情勢報告によれば、近日中にもまん延防止等重点措置の対象地域とせざるをえないレベルになっているとのことです。
ウイルスが感染力の強い変異株に急速に置き換わっていること、行動が活発な若い世代に感染が広がっていることなどから、新しい局面に入っているとみられます。
市民皆さまにおかれましては、あらためて感染防止のための基本対策におつとめいただきたいと思います。とくに人の大勢集まる場所との往来、ふだん接している人以外の方との密な接触の機会などについては、可能なかぎり避け、ご自分と身の回りの大切な方々をお守りいただきたいと思います。
夏休みやお盆の期間も重なり、全国的に移動の多い時期を迎えます。県知事からは、とくにオリンピック開催地域との往来について厳重な注意が、全国知事会からは都道府県を越えた移動や旅行の自粛が呼びかけられています。ぜひご留意ください。
ワクチン接種につきましては、現在までのところ50歳までの方に接種券を発送し、予約受付を順次行っているところです。
また愛知県が豊橋市で開設している大規模接種会場も、当初予定より26日間延長され、新城市にも新たな割り当てが示されています。この大規模接種会場では、12歳以上の方が対象になっていますので、希望される方は接種券発送の希望を市までお申し出ください。詳細は別途防災行政無線、市ホームページ等でお知らせしています。
今後とも、ワクチン接種を希望する市民皆さま全員が、多少の後先はあっても、確実に、混乱なく接種していただけるよう、関係機関との連携のもと市の務めを果たしてまいります。
酷暑の日が続きます。新型コロナ対策とともに、熱中症予防など十分にご注意いただき、健康にお過ごしくださいますよう祈念いたします。
最後にいつもの繰り返しで恐縮ですが、保健所の業務が多忙をきわめています。緊急性のない問い合わせや苦情などはお控えくださいますようお願いいたします。

令和3年8月4日

新城市長 穂積亮次

150例目

年代

20

性別

居住地 新城市
症状等 中等症
陽性者との接触歴  

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ