このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

新型コロナウイルスの感染確認(238、239、240例目)について市長からのメッセージ

ページID:879411734

更新日:2021年9月2日

シェア

9月2日市内で3名の新たな感染が確認されました。10歳未満の男子1名、30代と40代の女性各1名です。1日も早いご回復をお祈りします。
これにより今年に入って210例、昨年来通算で240例目の感染確認になりました。
第5波の全国的な感染拡大には、若干の鈍化傾向が見え始めたものの、厳しい状況には変わりがありません。
愛知県でも新規感染者数が高水準で続き、医療体制にも過大な負担がかかっています。
本市においても多数の新規感染確認が連日のように続いています。
これまでのところ、本市においては市中での感染爆発は見られていませんが、感染の拡大から、市中での2次感染、3次感染へと広がるのを抑え込んでいくことが、何よりも求められているところです。
このため小中学校、こども園、放課後児童クラブの当面の体制について、特別の措置を講じたところですが、他の事業所、福祉施設、集客施設等においても、一層の感染防止策に取り組んでいただければ幸いです。
市民皆さまにおかれましては、あらためてマスク、手洗い、消毒、換気など感染防止のための基本対策におつとめください。とくに人の大勢集まる場所や感染多発地域との往来、ふだん接している人以外の方との密な接触、ご家族以外との会食などについては極力避け、ご自分と身の回りの大切な方々をお守りいただきたいと思います。
ワクチン接種につきましては、12歳から15歳までの年代を残し、全世代の皆さまへの接種券の発送を完了いたしました。接種券がお手元に届き次第、予約手続きに入ることができます。残る年代の方へも準備が整い次第接種券をお送りいたしますが、17歳以下の方については保護者同伴をお願いしていますので、ご留意ください。
ワクチン接種は、各人のご意思にもとづくものですが、これまでの事例から感染予防ならびに重症化予防に大きな効果を発揮していることが確かめられています。
今後とも、ワクチン接種を希望する市民皆さま全員が、確実に接種していただけるよう、市の務めを果たしてまいります。
最後にいつもの繰り返しで恐縮ですが、保健所の業務が多忙をきわめています。緊急性のない問い合わせや苦情などはお控えくださいますようお願いいたします。

令和3年9月2日

新城市長 穂積亮次

238例目

年代

40

性別

居住地 新城市
症状等 軽症

239例目

年代

10未満

性別

居住地 新城市
症状等 なし

240例目

年代

30

性別

居住地 新城市
症状等 軽症

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ