このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

新型コロナウイルスの感染確認(100、101、102、103例目)について市長からのメッセージ

ページID:350833679

更新日:2021年5月18日

シェア

5月18日市内で4名の新たな感染が確認されました。30代と40代の男性各1名、10歳未満と80代の女性各1名です。1日も早いご回復をお祈りします。
これにより今年に入って73例、昨年来通算で103例目の感染確認になりました。
連日の報告となっていますように、第4波の本市への影響はこれまでになく大きく、また感染経路や年代層も多岐にわたっています。
市民皆さまにおかれましては、いま一度感染防止の基本対策に念を入れ、ご自分と守るべき大切な方々の健康を第一に行動していただきますようお願いいたします。
緊急事態宣言の発令に伴って愛知県知事から県民の皆さまには、(1)不要不急の行動自粛、特に20時以降の外出自粛、(2)県をまたぐ不要不急の移動自粛、(3)高齢者等への感染拡大防止、(4)基本的な感染防止対策徹底の4点が呼びかけれています。同じく、県内事業者の皆さまには、営業時間短縮とガイドラインの遵守、テレワークなどの徹底、職場クラスターを防ぐ感染防止対策、屋外照明の早めの消灯などへの協力が重ねて要請されています。
従来よりも感染力が強く、若年層にも広がりやすく、また重症化リスクが増しているとみられている変異株が全国に広がっていることから、重点地域や重点業種に限らず、それぞれの立場で人との接触機会をさらに減らす努力が求められています。
大変つらい忍耐を強いられる状況ではありますが、一人ひとりの行動が社会の行く末を大きく左右することを自覚しながら、共に助け合って進んでまいりたいと思います。
ワクチン接種につきましては、先の5月10日に85歳以上の方に接種券を発送いたしました。予約の受付開始は明日5月19日からです。
次の75歳以上の方には、5月末以降に接種券を発送する予定にしております。
また市ではワクチン接種に関するお尋ねやお困りごと等に対応するコールセンターを開設しています。電話は22―9903または22-9904です。朝9時から夕方5時まで休日・祝日の別なく毎日受け付けておりますので、ご遠慮なくご相談ください。繰り返します。22―9903または22-9904で毎日朝9時から夕方5時までです。
市職員一同、ワクチン接種はコロナ禍克服に向けた大きな道筋と受け止め、部署や役職を越え、市医師会はじめ関係諸機関と密接な連携をとりながら、市民皆さまの生命と健康を守るために力を尽くしてまいります。
また相次ぐ緊急事態等のために、暮らしや営業、学び等に困難をきたしてみえる方々のための必要な支援策をこれからも強化してまいります。
最後にいつもの繰り返しになりますが、保健所の業務が多忙をきわめています。緊急性のない問い合わせや苦情などはお控えくださいますようお願いいたします。

令和3年5月18日

新城市長 穂積亮次

経緯(100例目)

年代 80
性別

居住地 新城市
症状等 なし
陽性者との接触歴 あり

経緯(101例目)

年代

40

性別

居住地 新城市
症状等 なし
陽性者との接触歴 あり

経緯(102例目)

年代

30

性別

居住地 新城市
症状等 なし
陽性者との接触歴 あり

経緯(103例目)

年代

10未満

性別

居住地 新城市
症状等 なし
陽性者との接触歴 あり

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ