このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

新型コロナウイルスの感染確認(258、259例目)について市長からのメッセージ

ページID:743023041

更新日:2021年9月5日

シェア

9月5日市内で2名の新たな感染が確認されました。10代の男性2名です。1日も早いご回復をお祈りします。
これにより今年に入って229例、昨年来通算で259例目の感染確認になりました。
市内の新規感染確認が連日多数にのぼっています。
現在の感染状況は、変異株の影響とともに、夏休み期間中のさまざまな移動や多様な接触の結果によるものとみられます。
それだけにこの流れを早期に抑え込むことに注意を払ってまいります。
このため小中学校、こども園、放課後児童クラブの当面の体制について、特別の措置を講じたところですが、他の事業所、福祉施設、集客施設等においても、一層の感染防止策に取り組んでいただきたいと思います。
一方これまでのところ、本市においては市中での感染爆発は見られていません。
市民皆さまの節度ある行動、医療関係者や保健所職員皆さまの奮闘、福祉施設や高齢者施設、大勢の方が行きかうお店のスタッフ皆さまの取り組み等々の賜物と、深く感謝申し上げています。この努力を無にせず、医療体制への過大な負担を食い止めるためにも、市内での2次感染、3次感染を広げないことに特に力を尽くしたいと思います。
市民皆さまにおかれましては、あらためてマスク、手洗い、消毒、換気、3密回避など感染防止のための基本対策におつとめください。また家庭内におきましても、外出からの帰宅時の手指消毒やうがいの励行など、細心の注意を払っていただければ幸いです。
ワクチン接種につきましては、市民皆さまのご理解とご協力のもと、これまでのところほぼ順調に進んでまいりました。残る12歳から15歳までの年代の方にも、週明けには接種券を発送する準備をしております。
ワクチン接種は、各人のご意思にもとづくものですが、これまでの事例から感染予防ならびに重症化予防に大きな効果を発揮していることが確かめられています。
希望する市民皆さま全員の接種が、早期に完了できるよう、職員一同務めを果たしてまいります。
最後にいつもの繰り返しで恐縮ですが、保健所の業務が多忙をきわめています。緊急性のない問い合わせや苦情などはお控えくださいますようお願いいたします。

令和3年9月5日

新城市長 穂積亮次

258例目

年代

10

性別

居住地 新城市
症状等 軽症

259例目

年代

10

性別

居住地 新城市
症状等 なし

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ