このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

新型コロナウイルスの感染確認(124から128例目)について市長からのメッセージ

ページID:860879057

更新日:2021年5月21日

シェア

5月21日市内で5名の新たな感染が確認されました。40代の女性2名、60代の女性3名です。1日も早いご回復をお祈りします。
これにより今年に入って98例、昨年来通算で128例目の感染確認になりました。
一昨日、昨日と続けての10名の報告からは減少したものの、このところの感染者数の増大は過去に例がなく、市中での連鎖的な感染拡大がなお危惧されています。
感染スピードの速い第4波の影響が収まっていないことも踏まえ、市民皆さまにおかれましては、重ねて感染防止の基本対策に念を入れ、ご自分と守るべき大切な方々の健康を第一に行動していただきますようお願いいたします。
とくに最近は、家庭内やつながりのある生活圏内での感染が多くみられ、児童・生徒らに広がる事例も確認されています。
現在市では、保健所や医師とも相談のうえ、疑わしい事例がある場合には、早めの対策として広い範囲のPCR参考検査や予防に重点をおいた休園・休校、学級・学年閉鎖等の措置も講じるよう方針を定めています。
ご家庭の皆さまには急な措置でご迷惑やご不便をおかけするとは思いますが、市中感染の広がりを未然防止するための対応として、ぜひともご理解とご協力をお願いする次第です。
また重ねてお願いしておりますように、重点地域や重点施設等との往来を自粛するだけではなく、それぞれの立場で人との接触機会全体をさらに減らすようお努めいただければ幸いです。
大変つらい忍耐を強いられる状況ではありますが、一人ひとりの行動が社会の行く末を大きく左右することを自覚しながら、感染した方やご家族等への差別・偏見を許さず、共に助け合いながら進んでまいりたいと思います。
ワクチン接種につきましては、85歳以上の方への予約受付を、一昨日5月19日から開始いたしましたが、大きな混乱やトラブルもなく順調に進んでおります。
市民皆さまの良識ある行動とご協力に深く感謝申し上げます。
ワクチン接種を希望される方で予約がまだお済みでない方は、引き続き電話、インターネット等で予約受付をしておりますので、お送りしたご案内状にしたがって手続きをおすすめください。
なお接種券をお送りした方全員分のワクチンは確保してあり、もれなく予約受付ができますので、ご安心ください。
またワクチン接種に関するその他のご相談も、コールセンター22-9903または22-9904で、朝9時から夕方5時まで毎日受け付けていますので、お困りのこと等ありましたら、ご遠慮なくお尋ねください。
85歳以上に続く75歳以上の方には、5月24日以降準備ができ次第、接種券を発送する予定にしております。こちらのご案内については、防災行政無線でもあらためてお伝えいたします。
市職員一同、部署や役職を越え、市医師会はじめ関係諸機関と密接な連携をとりながら、市民皆さまの生命と健康を守るために力を尽くしてまいります。
また相次ぐ緊急事態等のために、暮らしや営業、学び等に困難をきたしてみえる方々のための必要な支援策をこれからも強化してまいります。
最後にいつもの繰り返しで恐縮ですが、保健所の業務が多忙をきわめていますので、緊急性のない問い合わせや苦情などはお控えくださいますようお願いいたします。

令和3年5月21日

新城市長 穂積亮次

経緯(124例目)

年代 60
性別

居住地 新城市
症状等 中等症
陽性者との接触歴  

経緯(125例目)

年代

40

性別

居住地 新城市
症状等 軽症
陽性者との接触歴 あり

経緯(126例目)

年代

60

性別

居住地 新城市
症状等 軽症
陽性者との接触歴 あり

経緯(127例目)

年代

60

性別

居住地 新城市
症状等 軽症
陽性者との接触歴 あり

経緯(128例目)

年代

40

性別

居住地 新城市
症状等 軽症
陽性者との接触歴 あり

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ