このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

新型コロナウイルスワクチン接種に関する今後の方針について

ページID:929345681

更新日:2021年6月28日

シェア

新型コロナウイルスワクチン接種に関する、新城市の今後の方針についてお伝えします。
65歳以上の高齢者ならびに基礎疾患を有する方や高齢者入所施設の従事者等への優先接種を終えますと、64歳以下の一般の方へと接種対象が広がってまいります。
また愛知県や国の大規模接種会場での、居住地の枠を越えたワクチン接種や、企業、大学、事業所連合などでの職域接種も始まっています。
予防のためには、できるだけ多くの方に、できるだけ早く接種していただくことが肝要ですが、一方で、国から市に配布されるワクチン量については供給の全体スケジュールが未確定であることや、接種を行う人員と会場に限りがあることから、今後もワクチンの確保量と接種可能な実数を時々に判断しながら、柔軟な接種計画を組んでいく必要があります。
そこで本市では、64歳以下の皆さまに一度に接種券を発送することはせず、これまで同様、確実に確保されたワクチン数量に応じた人数分を段階的にお送りさせていただくことといたします。
一方年齢を問わずに国や愛知県が行う大規模接種会場での接種を希望される方には、個別に申出をいただいて接種券をお送りすることを併用してまいります。
このように措置する理由を、次にお伝えします。
本市ではこれまで、ワクチン数量を超えた予約が殺到することで生じる混乱やストレスを回避し、接種券をお送りした方全員が、多少の後先はあっても必ず予約ができ、確実に接種していただけることを基本に据えて接種事務を進めてきました。
そのためそれぞれの時点で、確保されたワクチン量により接種可能な人数を割り出し、その数に見合った接種券発送を順次行う方法をとってまいりました。
他市町村に比べてもさらに細かい年齢階層を設けて予約受付を行うこととなったのも、そうした理由によるものです。
幸い市民皆さまにこの方針をご理解いただき、これまでのところ大きな混乱もなく接種事務を進めることができました。
今後、希望するすべての方にワクチン接種を完了させるためには、なお半年程度が優に必要になる見込みです。長丁場になることから、64歳以下の対象の方全員に一度に接種券をお届けしても予約に混乱が生じたり、数ヶ月間の中では接種券を紛失されたりといった事態も想定されます。
またこれからの感染状況の変化やワクチン供給の変動等に伴う国の方針変更に臨機応変に対応するためにも、確実にワクチンを接種していただける見込みの人数ごとに接種券をお送りするのが妥当と判断いたしました。
接種券発送の順番については、高年齢になるほど重症化のリスクが高まるとの専門家の評価に基づき、当面年齢の高い順からお送りいたします。
他市町村においては、64歳以下の住民の方に一斉に接種券を発送したうえで、予約受付について順番を設ける等の方法をとるケースもあります。このため近隣の事例から、なぜ本市では接種券を発送しないのかとの疑問を持たれることもあろうかと思いますが、予約時の混乱や何度も予約を試みなければならない面倒を減らすこと、そして不測の事態にも柔軟に対応しうることを主眼にしたものと、ご理解いただきますようお願いする次第です。
一方、年齢を問わず県や国の大規模会場で接種を希望される方、あるいは職域会場で接種を予定される方で、接種券を必要とされる方もいらっしゃいます。
その方々につきましては、個別にお申し出をいただいた上で接種券をお送りする処置をとらせていただきます。
県・国の大規模接種や職域接種のワクチンはモデルナ社製が基本となる見込みで、市が実施しているファイザー社製とは異なり、1回目と2回目の間にとる間隔も異なっています。
このため県や国、あるいは職域での接種を希望され予約された方は、市の実施会場では受けることができませんので、その点をあらかじめご承知おきください。
なお国が東京、大阪で実施中の大規模接種は、期間や対象に制限がありませんので、接種券が届き次第各自のご都合に合わせて予約していただくことができます。
一方愛知県が豊橋市内に設置する大規模接種会場は、東三河5市(新城、豊橋、豊川、蒲郡、田原の5市)住民を対象に、第1回目の接種が7月10日から8月6日までの期間に行われます。また実施日ごとに受け入れる対象地域と人数に、あらかじめ枠が設けられています。新城市の場合は、受入日が7月18日から8月6日までの間に6実施日、1日あたり200人ずつで総数1200人と指定されています。
このため県の大規模会場での接種を希望されても、人数枠を超えた分は接種券をお送りすることはできないこと、ならびに決められた実施日のなかで予約をとっていただくことについてもあらかじめご了解いただきたいと思います。
また愛知県会場での接種につき、一般の方からの事前申出が新城市に配分された1200人に満たなかった場合は、医療関係者、高齢者施設・福祉施設の従事者、保育士、学校教職員等、あらかじめ定めているキャンセル分優先接種順位に準じて接種していくことといたします。
国、県、職域等での接種を希望される方の事前申出の方法等につきましては、別途具体的なご案内をしてまいりますので、ご留意ください。
なお12歳以上18歳未満の若年者への接種につきましては、文部科学省の方針や学校関係者等との協議にもとづきあらためて決定し、お知らせしてまいります。
以上、煩雑にわたる部分もありまことに申し訳ありませんが、市民皆さまの健康を守る最も大事な事業でありますので、市の本意をお伝えすることで深いご理解を賜りたく発信する次第です。
またこの内容は市のホームページにも掲載しておりますので、あらためてご確認いただくことができます。
今後も個々の状況に応じた具体的なご案内を適宜行ってまいります。

令和3年6月28日

新城市長 穂積亮次

お問い合わせ

新城市

電話番号:0536-23-1111

ファクス:0536-23-2002

〒441-1392 愛知県新城市字東入船115番地

お問い合わせはこちらから


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ