このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

新型コロナウイルスの感染確認(65.66.67例目)について市長からのメッセージ

ページID:998600534

更新日:2021年2月25日

シェア

2月24日市内で3名の新たな感染が確認されました。70代の女性1名ならびに浜松市から60歳以上として公表された男性と女性各1名の3名ですが、1日も早いご回復をお祈りしております。なお新城市在住の方が、浜松市の保健所や医療機関で陽性が確認された場合にこのような公表方法となりますので、ご承知おき下さい。
これにより今年に入って37例、昨年来通算で67例目の感染確認になりました。
市内での感染報告はこれで7日連続となりましたので、ご不安の気持ちを強くされている方もいらっしゃるかと思います。先に報告した通り、本市の感染者数は、大都市圏での感染状況の少し後に続いて増減する傾向があり、現状も同様のものと判断しております。
一方、これまでのところ、市中感染が広がったり、クラスターが発生したりする事例はみられていませんし、早めの対応により重症化した例も報告されていません。
市民皆さまの冷静で節度ある対処に、この場を借りてあらためて深く感謝申し上げますが、なおいっそう気を引き締めて感染防止対策に当たってまいりたいと思います。市民皆さまにおかれましては、手洗い、消毒、うがい、マスク、三密の回避、部屋の換気、不要不急の移動や外出の自粛、大人数での会食やカラオケの自粛などの基本対策に、家庭、地域、学校、職場を問わず、力を合わせていただければ幸いであります。
さまざまな形で日々の感染者数が報じられるなか、一番苦しく不安な気持ちになっているのは感染者ご自身やそのご家族であろうと思います。その方々が安心して治療や休養に専念できるよう、平穏で落ち着いた環境を市民皆の力で保っていきたいと思います。
市では、医療機関、福祉施設、市役所、各種公共施設や事業所など多数の利用者や従事者が集まる場での感染防止対策を徹底していくよう働きかけてまいります。とくにこども園や学校、高齢者施設での対策にはいっそうの注意を払ってまいります。
ワクチンにつきましては、国から供給の時期や量が示され次第、すみやかに接種体制を立ち上げられるよう準備を進めておりますが、これまで経験したことのない大事業であるだけに、多くの市民皆さま方のご協力が欠かせません。今後より具体的な実施計画が決まり次第、改めてご協力をお願い申し上げたいと思います。
市民皆さまの健康と市民生活の安全を守るため、そして活気ある社会を取り戻すため、市職員一同さらに力を尽くしてまいります。
なおいつもの繰り返しになりますが、保健所の業務が多忙をきわめています。緊急性のない問い合わせや苦情などはお控えくださいますようお願いいたします。

令和3年2月24日

新城市長 穂積亮次

経緯(65例目)2月24日愛知県発表

年代 70
性別

居住地 新城市
症状等 軽症
陽性者との接触歴 あり

経緯(66例目)2月23日浜松市発表

年代 60歳以上

性別

居住地 新城市
症状等 中等症
陽性者との接触歴 調査中

経緯(67例目)2月23日浜松市発表

年代 60歳以上
性別

居住地 新城市
症状等 中等症
陽性者との接触歴 調査中

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ