このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

新型コロナウイルスの感染確認(271~274例目)について市長からのメッセージ

ページID:282197815

更新日:2021年9月11日

シェア

9月11日市内で4名の新たな感染が確認されました。10歳未満の男子3名と30代の男性1名です。1日も早いご回復をお祈りします。
これにより今年に入って244例、昨年来通算で274例目の感染確認になりました。
市内の新規感染確認が連日続いています。
とくに年少の10歳未満および10代の感染が少なからず確認されていることに、警戒を強めたいと思います。
来週9月13日以降の市内小中学校、こども園、放課後児童クラブの体制については、念入りな感染防止策を講じた上で、段階的に通常の登校、登園、クラブ運営に戻す方針ですが、児童・生徒・教職員の感染が疑われる場合は、速やかな対策措置を講じてまいりますので、ご理解とご協力をお願いする次第です。
一方、全国的な第5波の感染状況は、次第に鈍化傾向をみせているものの、愛知県に発令されている緊急事態宣言は、9月30日まで延長されることとなりました。
市民皆さまにおかれましては、あらためてマスク、手洗い、消毒、換気、3密回避など感染防止のための基本対策におつとめいただくとともに、市内での2次感染、3次感染等の広がりを抑えるために、いっそうの注意を払っていただくようお願いいたします。
ワクチン接種につきましては、12歳以上のすべての皆さまに接種券の発送を終え、随時予約手続きに入っていただける体制になっています。
現在のところ、11歳以下の児童や乳幼児に対するワクチンは認証を受けていません。それだけにワクチン接種によって免疫を獲得した人の数を増やし、年少者や事情によりワクチンを受けられない方への感染を防ぐことも強く求められる状況となっています。
ワクチン接種は、各人のご意思にもとづくものですが、その効果は明らかになっていますので、より多くの方が接種していただくことを期待するものであります。
市といたしましても、希望する市民皆さま全員の接種が、早期に完了できるよう力を尽くしてまいります。
最後にいつもの繰り返しで恐縮ですが、保健所の業務が多忙をきわめています。緊急性のない問い合わせや苦情などはお控えくださいますようお願いいたします。

令和3年9月11日

新城市長 穂積亮次

271例目

年代

10未満

性別

居住地 新城市
症状等 なし

272例目

年代

10未満

性別

居住地 新城市
症状等 なし

273例目

年代

30

性別

居住地 新城市
症状等 軽症

274例目

年代

10未満

性別

居住地 新城市
症状等 なし

サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ