このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

新型コロナウイルスの感染確認(69例目)について市長からのメッセージ

ページID:494201025

更新日:2021年3月8日

シェア

3月7日市内で1名の新たな感染が確認されました。70代の女性1名ですが、1日も早いご回復をお祈りしております。
これにより今年に入って39例、昨年来通算で69例目の感染確認になりました。
この放送や各種報道でもご承知のとおり、愛知県では3月14日までの期間、厳重警戒宣言が発せられています。従来の緊急事態宣言時期より新規感染者数が減少したことなどによるものですが、引き続き不要不急の外出自粛や夜9時以降の飲食店休業要請などが行われています。
また全国的にも新規感染者数の減少が下げ止まっていることや、新たな変異株の広がりなどのリスクについても強い警戒が呼びかけられています。
市民皆さまにおかれましては、あらためて、手洗い、消毒、うがい、マスク、三密の回避、部屋の換気、不要不急の移動や外出の自粛、大人数での会食やカラオケの自粛などの基本対策に、家庭、地域、学校、職場を問わず、力を合わせていただくようお願いいたします。
本市ではこれまでのところ、市中感染が広がったり、クラスターが発生したりする事例はみられていませんし、早めの対応により重症化した例も報告されていませんが、なおいっそう気を引き締めて感染拡大防止の対策に力を入れてまいります。
市では現在開会中の市議会3月定例会に、関連の予算を含む新年度予算案や各種追加補正予算案を上程し、議会の審議をお願いしているところであります。
ワクチン接種体制の概要につきましては3月16日発行の広報「ほのか」4月号にてお知らせする予定です。
これから年度の替わり目を迎え、人の動きもあわただしくなり、いろいろな集まりの場も増えることと思います。新しい出会いと別れを刻む大切な機会ではありますが、コロナ禍の状況においては、何よりも互いの健康を守りあうための節度ある取り決めを交わしていただき、支え合いの輪を広げていただければ幸いであります。
市民皆さまの健康と市民生活の安全を守るため、そして活気ある社会を少しでも早く取り戻すため、市職員一同さらに力を尽くしてまいります。
なおいつもの繰り返しになりますが、保健所の業務が多忙をきわめています。緊急性のない問い合わせや苦情などはお控えくださいますようお願いいたします。

令和3年3月7日

新城市長 穂積亮次

経緯(69例目)

年代 70
性別

居住地 新城市
症状等 軽症
陽性者との接触歴


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ