このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

市長からのメッセージ

ページID:427283129

更新日:2020年4月13日

シェア

4月13日_愛知県の訂正発表を受けての市長メッセージ

4月12日市内で4名の方に新型コロナウイルス感染が確認されたとお知らせしましたが、同日夜愛知県よりいずれも検査結果に誤りがあったとの連絡を受けました。すべての方が実際には陰性で感染はなかったとのことであります。
各種報道のとおり愛知県衛生研究所での検査過程で生じたミスが原因と考えられています。
いずれにしましても検査結果の誤りにより、感染を疑われた方をはじめ多くの皆さまにご心配をおかけしたことを、お詫び申し上げます。
しかし感染拡大のリスクは依然として高まっています。市民皆さまにおかれましては、引き続き最大限の注意を払っていただきますようお願いいたします。
市では今後とも適宜必要な情報提供に努めるとともに、市民の安全・安心を守るために務めを果たしてまいります。
誤った結果を受けた方々、ご家族、関係皆さまに重ねてお見舞い申し上げますと共に、取り急ぎ訂正のお知らせをさせていただくものです。

4月12日正午_市長メッセージ

4月12日市内で4名の方の感染が確認されました。20歳代2名、50歳代、80歳代各1名です。広い世代にわたっているとともに、現在のところ感染経路が判明していません。
4月4日の発生に続き、市中での感染が5名にのぼりました。あらためて市民皆さまに感染拡大防止のためのご協力をお願いいたします。
不要不急の外出を自粛し、密閉・密集・密接の場を避け、人との接触を極力少なくするとともに、引き続きマスク、手洗い、消毒などに努めてください。
あわせて市民皆さまにお願いがあります。
このウイルスは医療体制が守られ、適切な治療が行われれば、多くは回復を見ることができます
不幸にも感染してしまわれた方やそのご家族らが、安心して治療に専念できるよう静かな環境が必要です。間違っても感染された方を責めた立てたり、感染者探しをして無責任な風評・うわさ話・デマを広めたりすることのないよう、そして互いに支え合い、励まし合っていけるよう努めていただきたいのです。
市ではこれからも正確な情報提供を果たすとともに、個人情報やプライバシーを守り、いたずらな個人攻撃が広まらぬよう毅然と対処してまいります。
また現在検査や調査のため新城保健所の業務が多忙となっています。緊急性のない問い合わせや苦情は慎んでいただきますようお願いいたします。
市はこれまで述べてきましたのと同趣旨の声明を、4月10日付けで発し、市HPに掲載しております。あわせてご覧いただければ幸いです。
コロナウイルスとの闘いは長く困難なものになるでしょうが、新しいワクチンや治療法が確立されて必ずや終息をみることができます。その間のさまざまな経済対策や子どもたちの学習保障については、今後とも国や県などと密接に連携して充実させて参りたいと思います。
この間多くの市民や企業・団体の皆さまから、さまざまな物品の寄付・提供をいただいたり、励まし合い・助け合いの輪を広げていただいたりしています。この場を借りてあらためて深く感謝申し上げます。
かさねて市民が一つになって力を合わせて立ち向かっていけるよう、市職員一同全力を尽くしてまいります。

令和2年4月12日

新城市長 穂積亮次


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ