このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

長篠・設楽原歴史検定(初級編)

ページID:944009219

更新日:2024年2月8日

シェア

長篠・設楽原歴史検定(初級編)を8月27日(日曜日)に実施しました

令和5年8月27日(日曜日)に設楽原歴史資料館にて、長篠・設楽原の戦いに関する歴史検定を実施し、合格者には後日、通知書とオリジナル認定缶バッジを贈呈させていただきました。
あわせて、この検定で出題された問題と回答を以下にアップロードしています。
検定にご参加された方は自己採点に、参加されていない方はこの機会にぜひ挑戦してみてください。

長篠・設楽原歴史検定問題集(初級編)を作成しました

令和4年度にて、東郷地域協議会の提案事業である「長篠・設楽原の戦い歴史検定作成事業」に参画する地元中高生が主体となり、歴史問題集「TryHistory長篠・設楽原検定準拠問題集」(初級編)を作成しました。
本書は、全48ページで出題数37問、コラム3本で構成されており、長篠・設楽原の戦い歴史検定に対応した学芸員の解説付きの初級問題集です。これを学習すれば検定試験の合格は間違いなしです!
出題内容やページのデザインは学生たちが手がけており、「手にとってくれた人が楽しみながら学習し、長篠・設楽原の戦いのことを好きになってもらえるように。」という学生たちの思いが込められた一冊です。

頒布場所

  1. 新城市設楽原歴史資料館
  2. 新城市長篠城址史跡保存館

価格

一冊500円(税込)

お問い合わせ

新城市 教育部 生涯共育課 設楽原歴史資料館

電話番号:0536-22-0673

ファクス:0536-22-0673

〒441-1305 愛知県新城市竹広字信玄原552番地

お問い合わせはこちらから


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ