このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

防災協力事業所の募集

ページID:747127467

更新日:2020年10月19日

シェア

防災協力事業所を募集しています

新城市では南海トラフ地震等の大規模災害が発生した場合に備え、市内の事業所が保有する施設、資機材、人材、技術等を地域の重要な防災力として考え、防災活動に協力できる「防災協力事業所」の募集を行っています。
事前に「防災協力事業所」として登録することで、防災力の向上を目指すものです。
災害時には多くの方々のご協力が必要となりますので、登録をお願いします。

制度の内容

対象の事業所

市内に店舗、工場、事務所等を有する事業所

協力(提供)活動

  1. 労務、技術の提供
  2. 食料品、飲料水及び日用品等物資の提供
  3. 駐車場、倉庫、客室等の施設開放
  4. 資機材等の提供
  5. その他の防災活動上必要な協力及び支援

活動経費について

活動は登録いただいた事業所の自主的なボランティア精神に基づいて行われるものです。このため、協力・支援に要する経費等については、全て事業所の負担となります。

活動期間について

協力期間は、災害発生後の一時的な期間とし、登録いただいた事業所本来の業務に支障とならない期間となります。

災害補償等

協力活動中に従業員が負傷した場合等の災害補償はありませんので、事業所で負担していただくこととなります。活動に際しては、安全に充分配慮していただくとともに、事業所として可能な範囲での協力・支援をお願いすることになります。

防災協力事業所の公表

市は、防災協力事業所として登録いただいた事業所の名称、所在地等を市ホームページで希望に応じて公表します。
また、防災協力事業所は、市が発行する「防災協力事業所認定書」を表示できるほか、名刺、広告等に表示いただくこともできます。

登録の方法

「新城市防災協力事業所登録制度要綱」をご覧のうえ、「新城市防災協力事業所(登録・変更)届」に必要事項を記入して、FAX、メールまたは郵送で防災対策課までご提出ください。

新城市防災協力事業所一覧

新城市防災協力事業所として登録し、公表を希望されている事業所は次のとおりです。

お問い合わせ

新城市 総務部 防災対策課

電話番号:0536-23-7660

ファクス:0536-23-8920

〒441-1392 愛知県新城市字東入船115番地 本庁舎3階

お問い合わせはこちらから


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ