マイナンバーカードの普及を推進するため、マイナンバーカード交付申請補助サービスを開始しました。マイナンバーカードを持っていると、本人確認の際や、マイナンバー(個人番号)を証明する書類として利用できることのほか、コンビニエンスストアなどの多機能端末機がある店舗で、住民票の写しや戸籍証明書などが取得できるサービス(コンビニ交付)を利用できますので、このサービスをぜひご活用ください。
サポート内容
市民課に備え付けのタブレット端末で、マイナンバーカードの交付申請を行います。また、申請に必要な顔写真はタブレット端末のカメラで、その場で撮影します。端末操作は職員が行います。
※申請者本人(15才未満の方または成年被後見人の方は、法定代理人が同行)の来庁が必要です。
時間
平日午前8時30分から午後5時15分まで
※土・日曜日および祝日は除く
場所
新城市役所/本庁/市民課/マイナンバーカード窓口
持ち物
本人確認書類(運転免許証、パスポート等)
個人番号カード交付申請書(通知カードの真ん中の部分です。紛失等でお手元にない場合には、本人確認をさせていただいたうえで、申請書部分のみ再発行できます。)
申請後のマイナンバーカード受け取り
受取手順
- 交付申請から約1カ月後、ご自宅へ交付通知書(ハガキ)等を封筒に入れ送付します。
- 交付通知書、マイナンバー通知カード、本人確認書類(運転免許証、パスポート等)をご持参のうえ、必ずご本人(15歳未満の方または成年被後見人の方は、法定代理人が同行)がお越しください。
- 交付窓口で本人確認のうえ、暗証番号を設定していただき、カードをお渡しします。
時間
平日午前8時30分から午後5時15分まで
および
土曜日午前9時から正午
※日曜日および祝日は除く
場所
新城市役所/本庁/市民課/マイナンバーカード窓口
お問い合わせ
新城市 市民協働部 市民課
電話番号:0536-23-7628
ファクス:0536-23-7699
〒441-1392 愛知県新城市字東入船115番地 本庁舎1階