スマホ用電子証明書とは
マイナンバーカードと同等の機能(署名用電子証明書及び利用者用電子証明書)を持った、スマートフォン用の電子証明書です。
マイナンバーカードをお持ちで、対応するアンドロイド端末を利用している方は、マイナポータルアプリから手続きすることで利用できます。
申込み方法
必要なもの
- マイナンバーカード
- マイナンバーカードの署名用電子証明書のパスワード(6桁から16桁の英数字)
- マイナンバーカード読取に対応したスマートフォン
搭載できるスマートフォン(Android)一覧(外部サイト)
事前準備
- マイナポータルアプリとおサイフケータイアプリの最新バージョンをインストール
- GooglePixelをお使いの場合は最新のセキュリティアップデートを実施
申込みの流れ
申込みの流れについては以下の外部サイトをご確認ください。
2 スマホ用電子証明書をスマートフォンに利用登録申請を行う(外部サイト)
スマホ用電子証明書のお問い合わせ
スマホ用電子証明書についてご不明な点がある場合は、国のマイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。
マイナンバー総合フリーダイヤル 0120-95-0178
対応時間
- 平日 午前9時30分から午後8時まで
- 土日祝日 午前9時30分から午後5時30分まで
外部サイト
お問い合わせ
新城市 市民協働部 市民課
電話番号:0536-23-7628
ファクス:0536-23-7699
〒441-1392 愛知県新城市字東入船115番地 本庁舎1階