このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

公的個人認証サービスについて

ページID:769808026

更新日:2021年6月30日

シェア

公的個人認証サービスとは

行政手続きのオンライン化が進み、様々な手続きがインターネットを通じて手軽にできるようになりました。オンライン手続きは、行政機関等への手続きをインターネットを利用して自宅のパソコンから行うことができます。
しかし、だれもが安心して手続きを行うには、他人を装って虚偽の申請を行う「なりすまし」や、送信されたデータを第三者が書き換える「改ざん」などへの対策が必要です。
公的個人認証サービスは「なりすまし」や「改ざん」を防ぎ、インターネットを通じて安全で確実な行政手続き等を行うための機能を、電子証明書という形で提供しています。

電子証明書とは

電子証明書は、市区町村窓口において取得でき、マイナンバーカード(個人番号カード)内に記録されます。電子証明書には、利用者証明用証明書と署名用電子証明書の2種類があります。e-Tax等の電子申請には、署名用電子証明書が必要です。

サービスを利用するには

公的個人認証サービスを利用して電子申請を行うには、事前に電子証明書が記録されたマイナンバーカード(個人番号カード)とICカードリーダライタ、利用者クライアントソフトの準備が必要です。機器の設定方法や利用者クライアントソフトのダウンロード方法、ご利用できる行政手続きについては、公的個人認証サービスポータルサイトをご参照ください。

お問い合わせ

新城市 市民協働部 市民課

電話番号:0536-23-7628

ファクス:0536-23-7699

〒441-1392 愛知県新城市字東入船115番地 本庁舎1階

お問い合わせはこちらから


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ