このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

百間滝(ひゃっけん だき)

ページID:540828960

更新日:2022年9月26日

シェア

通行禁止と迂回路のお知らせ

治山工事のため平成27年1月19日から、巣山方面から百間滝と水汲み場へは通行することができません。(工事完了日などは未定)

新城設楽建設事務所から「百間滝」と「水汲み場」へ行くための迂回路の情報提供が下記のとおり、ありましたのでお知らせします。工事期間中、大変ご迷惑をおかけしますが、ご協力とご理解をお願いします。

大島ダム(朝霧湖)から市道大島線を経由して百間滝へいくための案内図

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。百間滝迂回路案内図(PDF:264KB)

百間滝

百間滝の画像

百間滝は、日本最長の断層帯・中央構造線によって形成された谷の中にあります。

この滝は、中央構造線に沿いながら流れる大島川上流部に位置し、滝つぼにははっきりした断層を見ることができます。また、滝頭には形のよいポットホールも見られます。

大正15年(1925年)発行の八名郡誌には「高さ67間(120m)で郡内第一の大瀑布で実に壮観無比で・・・」とあります。しかしこの滝は、途中で曲がっているため、そこから滝つぼまでの落差は約43mであることから、郡誌の記述の高さは全長のことと考えられます。

この滝の全貌は、木立に被われ途中で曲がっているので見ることはできませんが、遊歩道をおりてくると間近で壮観無比の大きさが実感できます。

さらに、真偽は定かではありませんが、中央構造線の上に位置するためか、この付近から「気」が多く放出されているとされ、数年前から滝のマイナスイオン効果とともにパワースポットとして県内外から多くの人が訪れています。

案内図

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。ガイドマップ(PDF:311KB)


観光に関する問い合わせ先

新城市観光協会 電話:0536-29-0829
 ホームページ:外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。http://shinshirokankou.com/(外部サイト)(外部サイト)
 メール:info@shinshirokankou.com

新城市観光課 電話:0536-23-7613

お問い合わせ

新城市 教育部 生涯共育課 設楽原歴史資料館

電話番号:0536-22-0673

ファクス:0536-22-0673

〒441-1305 愛知県新城市竹広字信玄原552番地

お問い合わせはこちらから


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ