毎週土曜日の午前9時から正午まで本庁市民課で戸籍謄本、住民票の写し及び印鑑登録証明書など証明書を発行しています。
日曜日と祝日は証明の発行を行っていませんので、ご注意ください。
開設日時
毎週土曜日の午前9時から正午まで
年末年始、庁舎停電などで開設できない日があります。(開設できない場合は、事前にホームページへ掲載します。)
開設場所
市役所本庁舎1階市民課
取扱業務
戸籍
- 戸籍全部(個人)事項証明書
- 戸(除)籍謄抄本
- 改製原戸籍謄抄本
- 戸籍記載事項証明書
- 受理証明書
注意事項
令和6年3月1日から広域交付制度を利用した戸籍の発行が開始しましたが、当面の間土曜日の窓口での発行はご利用いただけません。詳しくは広域交付についてのページを確認ください。
住民票
- 住民票の写し
- 住民票記載事項証明書
- 戸籍の附票の写し
印鑑登録
- 印鑑登録
- 印鑑登録証明書
諸証明
- 身元(身分)証明書
- 廃棄証明書
- 不在住(籍)証明書
- 人口表
- 合併証明書
マイナンバーカード
- マイナンバーカード交付申請、交付
- 券面記載事項変更
- 暗証番号再設定、初期化
- 電子証明書更新
- 有効期限延長など
注意事項
- 住民異動の手続きや所得証明書など税に関する証明は取扱っていません。
- 本人確認書類をご持参ください。
コンビニ交付サービス
マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、全国のコンビニエンスストア等で住民票の写し等の証明書が取得できるコンビニ交付サービスを行っています。
利用時間
午前6時30分から午後11時まで(土曜日、日曜日、祝日も利用できます)
ただし、年末年始(12月29日から1月3日まで)とシステムメンテナンスによる休止日を除きます。
お問い合わせ
新城市 市民協働部 市民課
電話番号:0536-23-7628
ファクス:0536-23-7699
〒441-1392 愛知県新城市字東入船115番地 本庁舎1階