このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

長篠・設楽原の戦いの舞台でレンタサイクル

ページID:987809653

更新日:2022年4月24日

シェア

戦国時代へタイムトリップ!?レンタサイクルで歴史探訪しよう!


長篠古戦場レンタサイクル・電動アシスト自転車

長篠・設楽原の戦いは、織田・徳川連合軍が、戦国最強と謳われた武田の騎馬隊を、鉄砲による巧みな戦術で勝利を収めた合戦として有名です。

本市はまさにその長篠・設楽原の戦いの舞台となっており、新城市を特色づける歴史遺産が現在もなお地域に息づいています。

さて、そんな本市の歴史遺産に触れるために、そしてより楽しく・快適な旅にするために、

歴史めぐりの新たな手段として自転車の貸出サービス「長篠古戦場レンタサイクル」を実施しています!

広範囲に広がる遺跡を周遊するには自転車が最適ですので是非ご活用ください!

利用方法について

  1. 長篠城址史跡保存館へ入館
  2. 利用申込書(長篠古戦場レンタサイクル利用申込書兼利用証)を記入する
  3. 受付窓口に提出する
    ※身分証明書をご提示いただきます。
  4. いざ、サイクリングへ!
  5. 長篠城市史跡保存館へ返却(自転車・鍵・ヘルメット・バッテリー)

貸出時間

午前9時から午後4時まで
※一回あたりの利用時間は3時間以内
※天候不順や、長篠城址史跡保存館の火曜休館日を除く

台数

5台

利用条件

  1. 長篠城址史跡保存館の入館券(単独券もしくは設楽原歴史資料館との共通券)をご購入いただいた方のみご利用いただけます。
  2. 高校生以上の方
    ※ただし、中学生以下の方につきまして、保護者が同伴する場合はこの限りではありません。
    なお、推奨される適正身長は147cm以上の方となっております。
  3. 長篠古戦場レンタサイクル利用申込書兼利用証の内容及び以下利用規約の内容を遵守できる方

注意事項

事前予約について

電話やFAX、メール等による事前予約は実施しておりません。
また、利用証を交わさない仮予約につきましても同じです。
当日受付のみとなっておりますので、現地窓口にてお申し込みください。

保険の加入状況

本サービスでご利用いただく自転車は、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。自転車損害賠償責任保険(赤色TSマーク)(外部サイト)に加入しています。
※この賠償責任保険の適用範囲を超えての補償は一切、責任を負いません。
※賠償責任保険適用外の場合、利用者様ご自身の責任で解決していただきますので、ご利用前にご自身の保険加入状況についてご確認くださいますようお願いいたします。

おすすめの周遊コース

利用規約

お問い合わせ

新城市 教育部 生涯共育課 長篠城址史跡保存館

電話番号:0536-32-0162

ファクス:0536-32-0162

〒441-1634 愛知県新城市長篠字市場22番地1

お問い合わせはこちらから


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ