あやしいハガキが届いたらまず相談!
最近市内では、架空請求のハガキに関する相談が多く寄せられています。
身に覚えがないハガキが届いたら、相手に連絡せずに、消費生活センターまたは新城警察署へ連絡し相談してください。
こんなハガキに注意
- 「消費者紛争確認書」や「全国消費者支援センター」など、公的機関に似せた名前を名乗っている。
- 「放置すると給料や財産を差し押さえる」など、不安をあおる文書が書いてある。
- 「被害回復」や「流失した個人情報を消してあげる」とうたって電話連絡を誘う。
被害にあわないために
- 絶対に差出人には電話連絡をしないでください。
- 重要な書類が、ハガキで届くようなことはありません。少なくとも封書できます。
- 不審な通知が送られてきたら、まずはお気軽にご相談ください。
消費生活の情報(新しい画面が展開します)
困ったら消費生活新城センターにご相談ください!
東三河消費生活新城センター
日時 | 月曜日、火曜日、木曜日、金曜日(水曜日、土日祝及び年末年始除く) 午前9時から午後4時30分まで |
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場所 | 新城市勤労青少年ホーム 1階 |
電話 | 23-6260 |
詳しくは消費生活相談ページをご覧ください。
お問い合わせ
新城市 産業振興部 産業政策課
電話番号:0536-23-7634
ファクス:0536-23-7047
〒441-1392 愛知県新城市字東入船115番地 本庁舎2階