このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

地域の情報

ページID:164647763

更新日:2024年3月14日

シェア

更新情報

空き家対策についての諮問

空き家対策について、市長から諮問がありました。
諮問とは、市の重要施策等において、地域に関わるものについて市長が地域からの意見を求めることを言います。
地域協議会には、この諮問に対して意見を述べる答申という役割があり、平成25年10月3日の鳳来東部地域協議会において、空き家対策について市長から諮問されました。

自治振興事務所の設置

地域協議会の事務局機能や地域の総合相談窓口の役割を担う市役所の組織が「自治振興事務所」です。

主な役割

  • 地域の総合相談窓口となって、市役所担当課との調整や課題解決の提案などを行います。
  • 地域協議会の事務局としてサポートします。

地域からのご意見、ご要望などの相談窓口は、基本的には自治振興事務所が行います。地域活動交付金に関する相談や身近な地域の困りごと、区民の意見を取りまとめた行政区要望など、地域からの様々なご相談に対応します。
自治振興事務所が積極的に地域に関わり、いわゆる縦割り行政の弊害を取り除き、市役所の効率良い行政運営に努めます。
なお、緊急を要する場合など、これまでどおり直接担当課へご相談いただくこともできます。

地域自治区制度の概要

イベント情報

鳳来東部自治振興事務所では、鳳来東部地域自治区内での区民活動や、地域内で開催されるイベントなど、広く区民の皆さんにお知らせしたい地域の情報などを募集しています。団体名、連絡先、活動内容の情報とともに、イベントチラシ、画像データなどをいただければ、このページでPRします。ご希望の方は、お気軽にご連絡ください。

観光案内

  • 豊かな自然と歴史、文化が息づくまちへぜひお越しください。

鳳来東部自治振興事務所の場所

鳳来総合支所1階
電話 0536-22-9932
FAX 0536-32-1170
メールアドレス hourai-jichi@city.shinshiro.lg.jp

鳳来東部自治振興事務所出張所

令和5年度より下記場所および時間にて自治振興事務所の出張所を開設し、職員が勤務します。

開設場所

鳳来中央集会所1階管理人室

開設時間

原則毎週金曜日の午前9時から正午まで

3月の開設日

1日、8日、15日、22日

4月の開設日

5日、12日、19日、26日

お問い合わせ

新城市 市民協働部 市民自治推進課 鳳来東部自治振興事務所

電話番号:0536-22-9932

ファクス:0536-32-1170

〒441-1692 愛知県新城市長篠字仲野16番地11 鳳来総合支所

お問い合わせはこちらから


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ