このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

鳳来東部地域自治区

ページID:895733263

更新日:2023年11月30日

シェア

更新情報

鳳来東部地域計画の推進に向けて

平成31年3月に下記のとおり「鳳来東部地域計画」を策定しました。
令和元年度から、この地域計画に沿った鳳来東部地域自治区のまちづくりがスタートしました。
「子どもからお年寄りまで安心して暮らし続けられる地域を」の実現に向けて、今後とも皆さんのご協力をお願いします。

鳳来東部のガイドマップを作成しました

令和2年度の地域自治区予算を活用して、鳳来東部のガイドマップを作成しました。
必要な方は、鳳来東部自治振興事務所までご連絡ください。

鳳来東部地区をPR

令和5年10月22日(日曜日)に愛知県民の森で開催されたスポーツイベント「ダモンデトレイル」の会場内で、令和5年度の鳳来東部地域自治区予算事業のひとつ、「地域活性化推進事業」を行いました。
この事業は、鳳来東部地区で開催されるイベントの会場内にて、地域の情報を発信し、地域外の方々と交流を深め、地域の活性化と移住促進を図るための事業です。
新型コロナウイルス感染症の分類が5類になったことから、参加者や来場者も多く、コロナ禍以前の活気が戻ってきたことを感じることができた大会となりました。

鳳来東部地域自治区の設置

地域自治区制度の導入により、市内には10の地域自治区が設置されました。鳳来東部地域自治区の概要は次のとおりです。

位置・地勢

鳳来東部地域自治区は、市の東部に位置し、設楽町、東栄町、浜松市に接しています。

乳岩峡、百間滝、鳳来峡、湯谷温泉など豊かな自然環境に恵まれた風光明媚な地域です。また、水源地である当地域には、宇連ダム(鳳来湖)、大島ダム(朝霧湖)があります。

構成する行政区

浅畑・下平・東矢田・寺林・大峠・引地・橋平・湯谷・槙原・ドウデイ・柿平・大野・井代・能登瀬・名越・名号・睦平・細川・秋葉巣山・七郷一色・鳳来川合・池場の22の行政区で構成されています。

公共交通・文化財等

その他お知らせ

お問い合わせ

新城市 市民協働部 市民自治推進課 鳳来東部自治振興事務所

電話番号:0536-22-9932

ファクス:0536-32-1170

〒441-1692 愛知県新城市長篠字仲野16番地11 鳳来総合支所

お問い合わせはこちらから


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ