このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

鳳来中部地域自治区

ページID:525329004

更新日:2020年9月9日

シェア

鳳来中部地域自治区とは

鳳来中部地域自治区は新城市内に10ある地域自治区のひとつです。
現在約3,000人が生活しており、新城市鳳来総合支所や、鳳来中学校等の公共施設や、病院、飲食店、バスターミナルなどがあり、鳳来地区の中心として重要な役割を果たしています。
また、長篠の戦いの地としても知名度が高く、日本百名上のひとつ長篠城跡や、医王寺、鳶ケ巣山など数多くの史跡が残されています。
地域自治区の中心を担う組織として、平成25年度に鳳来中部地域協議会が組織され、地域活動交付金の審査や、地域自治区予算の編成を行い、よりよいまちづくりに貢献しています。
平成30年度には鳳来中部地域計画「めざそう!人交密度No.1」が策定され、この地域に住む人すべてが将来にわたって心豊かで、安心して暮らせるまちづくりの実現に向けて、数多くの事業が行われています。

地域自治区位置図


鳳来中部地域自治区は、長篠西区、本郷区、内金区、富保区、蔵平区、小川区、栗衣区、大平区、本久区の区域です。

このページでお知らせするのは次のとおりです。

鳳来中部地域協議会

鳳来中部自治振興事務所

地域活動交付金

鳳来中部地域協議会だより

地域自治区予算

地域の情報のボタン

地域自治区制度の概要


 昨年度策定した鳳来中部地域計画の進捗状況を把握し、今後の計画推進に役立てるためまちづくりアンケートを実施しました。アンケート結果(速報)がまとまりましたのでお知らせします。

【調査概要】

  1.  目的:鳳来中部地域計画の達成度の確認や、取り組むべき事業の優先度などを客観的に判断することを目的として
    実施しました。
  2.  期間:令和元年11月1日から令和元年11月22日まで
  3.  方法:鳳来中部地域自治区在住の18歳以上を対象に、無作為抽出で選ばれた500人を対象としてアンケート用紙を
    送付し、返信用封筒で回答を提出いただきました。
  4.  内容:アンケート調査票により、地域自治区の取り組みの認知度、地域計画に挙げられている各事業の満足度と重要度、まちづくり活動への加頻度、参加意欲などを調査しました。
    ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。まちづくりアンケート調査票(PDF:179KB)
  5.  集計:アンケート結果についてはグラフにより取りまとめると共に、地域計画各事業についてはCSポートフォリオ分析(※)により、事業を4つの区分に分類しました。この結果を元に鳳来中部地域計画推進委員会を中心に
    事業を進めていきます。
    ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。アンケート集計結果(PDF:848KB)
    ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。自由記述(1暮らしの分野、2安心安全の分野)(PDF:167KB)
    ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。自由記述(3子育ての分野、4健康づくりの分野)(PDF:155KB)
    ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。自由記述(5自然の分野、6歴史伝統の分野)(PDF:164KB)
    ※CSポートフォリオ分析とは顧客満足度調査に用いられる手法で、項目ごとの満足度、重要度をポイント化
    し、その結果から事業の改善を図るために活用するもの。
    ※自由記述については記入されていた内容をそのまま記載しています。

鳳来中部地域計画を策定しました

 鳳来中部地域協議会は、鳳来中部地域自治区に住むすべての人が将来にわたって心豊かで、安心して暮らせるまちの実現に向け、鳳来中部地域計画を策定しました。

鳳来中部地域計画

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。鳳来中部地域計画(本編)(PDF:3,553KB)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。鳳来中部地域計画(概要版)(PDF:871KB)

鳳来中部地域計画
完成した鳳来中部地域計画と地域計画概要版

地域計画のテーマ


鳳来中部地域計画のテーマ

めざそう!人口密度No.1 ~人が あつまる ふれあう つながる 鳳来中部~

 このテーマは、地域で行われる活動に住民が主体的にかかわることで、交流の輪を広げ、さらなる地域の活性化を目指すという思いが込められています。

地域計画の策定

 鳳来中部地域協議会では、地域協議会分科会、地域計画策定作業部会を組織し、計画策定の中心として検討を重ねてきました。また、地域の声を地域計画に反映させるため、茶話会やヒアリングなども行いました。
 平成31年3月1日に開催された地域協議会での承認を経て地域計画が完成しました。


地域計画策定作業部会の皆さん


作業部会の様子
地域計画策定作業部会の様子

作業部会の様子


地域計画の推進に向けて

平成31年度からは、この地域計画をもとに鳳来中部地域自治区のまちづくりがスタートします。

「めざそう!人口密度No.1~人が あつまる ふれあう つながる 鳳来中部~」
の実現に向けて、今後とも皆さんのご協力をお願いします。

鳳来中部地域協議会では平成29年8月から、これからの「まちづくり」の指針となる「鳳来中部地域計画」の策定を進めており、この度、地域計画案がまとまりました。

鳳来中部地域計画(案)

地域計画(案)はこちらからご覧ください。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。鳳来中部地域計画(案)(PDF:3,553KB)

意見募集の方法

この鳳来中部地域計画(案)への意見募集を下記のとおり行います。

1募集の対象

鳳来中部自治区内に在住、在勤または、鳳来中部自治区内で地域活動を行っている方。

2募集期間

平成31年1月17日(木曜日)から2月8日(金曜日)まで

3意見の提出方法

住所、氏名をご記入の上、鳳来中部自治振興事務所に下記のいずれかの方法で提出してください。

  • 持参または郵送 〒441-1692 新城市字下り筬1‐2(鳳来総合支所内)
  • ファックス 0536-32-1170
  • Eメール hourai-jichi@city.shinshiro.lg.jp

※様式に定めはありませんので任意の様式でご提出ください。
※口頭やお電話でのご意見は、内容を正確に記録することが困難なためお受けできません。

4公表

お寄せいただいたご意見に対する個別の回答は行いませんが、鳳来中部地域協議会にて考え方を整理し、ホームページで公開させていただきます。

お問い合わせ

新城市 企画部 自治振興課 鳳来中部自治振興事務所

電話番号:0536-22-9932

ファクス:0536-32-1170

〒441-1692 愛知県新城市長篠字下り筬1番地2 鳳来総合支所

お問い合わせはこちらから


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ