このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

地域の情報 鳳来中部地域自治区

ページID:887602865

更新日:2024年2月17日

シェア

新着情報

ともらく広場の開催

令和6年3月22日(金曜日)の終業式など児童の帰りが早いときの子供の居場所を作ることを目的とした子供カフェを開催します。
また、保護者さん同士の交流や情報交換場所、親と子のコミュニケーションの場としてもご利用ください。
皆さんのご参加お待ちしています。

鳳来中部高齢者鳳来ゆ~ゆ~ありいな利用助成事業

鳳来中部地域自治区に在住の満80歳以上の方を対象に鳳来ゆ~ゆ~ありいなの利用を助成します

対象

鳳来中部地域自治区在住の満80歳以上の方(昭和19年3月31日以前に生まれた方)

利用方法

申請者いただいた方に、鳳来ゆ~ゆ~ありいな利用助成券(10枚綴り)を交付します。
助成申請書に必要事項を記入し鳳来中部自治振興事務所までご提出ください。
申請内容を審査し、申請者に助成券を郵送します。

利用料金

助成券を利用すると料金は以下のとおりとなります。

利用料金
利用施通常料金利用料金
(助成券利用)
助成券の枚数
入浴施設620円300円1枚
スポーツ施設530円300円1枚
全館利用1,150円600円2枚

※助成券を利用する場合は鳳来ゆ~ゆ~ありいなのフロントで利用料をお支払いください。

助成期間

令和5年4月1日(金曜日)から令和6年3月31日(金曜日)まで

その他

鳳来ゆ~ゆ~ありいなへは無料往復バス「ゆ~ゆ~バス」のご利用が便利です

登下校見守りボランティア大募集!!

お散歩しながら小学生の登下校をやさしく見守っていただくボランティア100名を募集します。
皆さんのご参加お待ちしています!!

活動の内容

小学生の登下校(主に下校)を見守っていただくボランティアを募集します。
このボランティアは、散歩や畑仕事など普段の生活の中でこども達の下校を見守っていただくものです。
都合のつく時間に、気軽にご参加ください。

参加申し込み

見守りボランティアにご参加いただける方は、鳳来中部自治振興事務所までお電話ください。

  • 鳳来中部自治振興事務所
    電話 0536-22-9932

参加者には見守りボランティア名札と、学期ごとの小学校スケジュール表をお渡しします。

対象

鳳来中部地域自治区にお住いの元気な方。
主に下校時間帯にお時間のある方で、年齢は問いません。

中高生による歴史ボランティアガイドを募集します!!

鳳来中部小学校区では小学6年生の児童が歴史ボランティアガイドをしており、その活動が定着し地域の自慢となってきました。
この活動を小学校の学習だけで終わらせてはもったいない!!ということで、中高生による歴史ボランティアガイド活動を始めることとなりました。

活動内容

観光客等を対象とした歴史ガイド活動(学習や部活動に支障のない時間帯)

対象

鳳来中学校の生徒または市内在住または在学の高校生

申し込み

申込用紙に記入し鳳来中部自治振興事務所にFAXで送信してください
FAX 0536-32-1170

お問合せ

鳳来中部自治振興事務所(電話0536-22-9932)

申込用紙

地域の情報

シニアセーフティドライブ推進事業安全運転技能講習会を開催しました

令和2年度地域自治区予算事業として、令和2年10月21日(水曜日)にシニアセールティドライブ推進事業安全運転技能講習会を開催しました。
近年、高齢者による交通事故が多発しており、高齢者の免許返納を進める機運が高まりつつあります。しかし、鳳来中部地域自治区のように、公共交通機関が少ない地域では、日常生活を送るために自動車の運転が必要で、高齢者の生活を守るためには、将来にわたって安全に自動車を運転することが望まれています。このため、地域自治区内のベテランドライバーを対象とした安全運転技能講習会を開催することで、安全運転に関する知識、技能をもう一度確認し、今後も安全に自動車を運転し続ける地域づくりを目指すことを目的として開催されました
素晴らしい秋晴れの中、一般社団法人日本自動車連盟(JAF)愛知支部の皆さんを講師に迎え、正しい運転姿勢や、車の死角の確認、見通しの悪い交差点の通行、急ブレーキ体験など、参加された皆さんは、楽しく、真剣に受講されていました。

JAF愛知支部の皆さん

講師を務めていただいたJAF愛知支部の皆さん

コロナ対策として参加人数を制限して実施しました

コロナ対策として受講者数を20名に制限して実施しました

正しい運転姿勢を確認します
正しい運転姿勢を確認

運転席からの資格の多さにびっくり

運転席からの死角の多さにびっくり

急ブレーキの体験

急ブレーキを踏んでABSの効果を体感しました


お問い合わせ

新城市 市民協働部 市民自治推進課 鳳来中部自治振興事務所

電話番号:0536-22-9932

ファクス:0536-32-1170

〒441-1692 愛知県新城市長篠字仲野16番地11 鳳来総合支所

お問い合わせはこちらから


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ