このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

地域自治区予算

ページID:708559225

更新日:2020年10月16日

シェア

地域自治区予算について

地域自治区予算とは、市役所が、鳳来中部地区について翌年度に行う事業予算のことです。地域自治区予算の計画作成は、市の予算編成の一部という位置づけになります。各課に提出されている行政区長要望などで未解決の課題や地域自治区の課題、地域の活性化につながる施策などを地域協議会で検討し、案を作成します。

【対象事業】

  1. 地域の暮らしを守る取組み
  2. 地域の安全安心を促す取組み
  3. 地域の伝統文化等を継承・活性化する取組み
  4. 地域の活性化を図る取組み

【対象とならない事業】

  1. 市に決定権のないもの(国道、県道など)
  2. 全市的な計画に沿って決定すべきもの(施設の設置など)
  3. 国・県からの補助金、起債等により、市が計画的に執行することが効率的であるもの(道路、河川整備など)
  4. 市の条例との整合性が図れないもの
  5. すでに行政区長との間で確立している施策調整事項(道路や河川の修繕など)
  6. 地域自治区予算枠内で実施不可能なもの

令和3年度鳳来中部地域自治区予算事業計画案についてお知らせします

 地域協議会では、令和3年度の地域自治区予算について協議し、13事業(予算総額392万9千円)を事業計画としてまとめました。
 この事業計画に対してご意見のある方は、下記の方法により鳳来中部自治振興事務所までご提出ください。

  1. 事業名 ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和3年度鳳来中部地域自治区予算事業計画(案)(PDF:150KB)
  2. 受付期間 令和2年10月16日(金曜日)から令和2年10月30日(金曜日)まで
  3. 対象 鳳来中部地域自治区内にお住いの方
  4. 提出方法 住所、氏名を明記のうえ、鳳来中部自治振興事務所までご提出ください。
    なお、提出方法は持参、郵送、FAX、Eメールのいずれかの方法でお願いします。
    ※任意様式でご提出ください。
    ※口頭やお電話でのご意見はお受けできません。
  5. 提出先 鳳来中部自治振興事務所 〒441-1692 新城市長篠字下り筬1-2(鳳来総合支所内)
    FAX 0536‐32‐1170
    Eメール hourai-jichi@city.shinshiro.lg.jp
  6. 公表 お寄せいただいた意見については、個別に回答することはできませんが、地域協議会での検討の
    結果をホームページにて公開させていただきます。

令和2年度地域自治区予算事業計画を建議しました

 来年度の地域自治区予算事業計画が決定し、10月21日の第7回地域協議会にて、建議書として市長に提出されました。
 地域自治区予算は、3月議会の議決を経て令和2年度に予算が執行されます。
ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。令和2年度鳳来中部地域自治区予算事業計画(PDF:104KB)

建議の様子


平成31年度地域自治区事業計画を建議しました

 第4回地域協議会から検討してきた地域自治区予算について、事業計画案が決定し10月22日の第7回地域協議会で建議書として市長に提出されました。自治区予算は3月議会の議決を経て平成31年度に予算が執行されます。

平成31年度自治区予算事業計画建議


【平成31年度鳳来中部自治区予算事業計画】

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。平成31年度鳳来中部自治区予算事業計画(PDF:108KB)

平成30年度地域自治区予算事業計画案及び平成29年度地域自治区予算追加事業計画案が決まりました。

 第4回地域協議会から検討してきました地域自治区予算について、平成30年度地域自治区予算事業計画案が決定しました。また、平成29年度の地域自治区予算事業の執行に伴い、予算の執行残額が見込まれることから、地域協議会で協議した結果、追加事業計画案が決定しました。これらの事業計画を平成29年10月12日に市長へ建議書を提出しました。

市長へ建議H30予算


 平成30年度地域自治区予算事業計画案は下記のとおりです。

事業予算額事業内容備考
AED普及推進事業147千円地域の方の認識度が高い施設という利点を活かしコンビニエンスストア等へ設置したAEDを活用することにより救命率の向上を図ります。設置個所
ふぁすと長篠 様
ローソン鳳来長篠店 様
自主防災会備品整備事業583千円市から貸与されている自主防災会の備品を充実させ、自主防災会機能の向上を図ります。防災倉庫、折りたたみ式リヤカー、救助工具等
地域安全灯設置費補助事業200千円現在の地域安全灯整備事業補助金による補助率を拡大し、安全灯の設置やLED化を促進、防犯抑制につなげます。 長篠西、内金、富保
交通安全施設整備事業2,084千円歩道の無い狭い通学路において、路側に緑色の塗装を施し、子どもたちの安全を確保します。また、見通しの悪い曲がり角等へカーブミラーを設置し、 通行の安全を確保します。カラー塗装
:富保地内 長篠吉村線
カーブミラー設置
:長篠西、内金、栗衣、大平
地域計画策定事業420千円鳳来中部の現状と将来像を検証したのち、地域の計画を作り、これからの鳳来中部の活性化を図ります。 
広域的通学路安全灯設置事業533千円 高校生等が自転車通学で利用する地域自治区をまたぐ広域的な通学路へ地域安全灯を設置し、夕暮れ及び夜間における安全性の確保を図ります。 国道151号バイパス歩道沿い
合計3,967千円  

平成29年度地域自治区予算追加事業計画案は下記のとおりです。

事業予算額事業内容備考
広域的通学路安全灯設置事業110千円 高校生等が自転車通学で利用する地域自治区をまたぐ広域的な通学路へ地域安全灯を設置し、夕暮れ及び夜間における安全性の確保を図ります。 国道151号バイパス歩道沿い
合計110千円  

自治区予算アンケート

 平成26年度に各地域の課題や問題点をより多く把握するために各行政区でアンケートを回覧しました。多くの意見や提案を出していただきありがとうございました。平成27年度自治区予算案に計上したもの、今後地域協議会において検討していくもの等ありますが、皆様の意見を参考によりよい鳳来中部地区にしていきます!

参考:ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。平成27年度自治区予算アンケート(PDF:146KB)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。平成27年度自治区予算アンケート(記入用紙)(PDF:126KB)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。自治区予算アンケート集計表(PDF:314KB)

アンケートの集計と今後の活用方法

 今回のアンケートでは93件の意見や提案をいただきました。5つのキャッチフレーズごと意見を記入していただいたものを、8つの分野に分類しました。

 このすべての意見を、鳳来中部地域自治区の課題と受け止め、今後の地域協議会において、個々の検討ファイルにより管理、解決方法を検討していきます。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。アンケートの概要(PDF:67KB)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。意見キャッチフレーズ別一覧表(PDF:316KB)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。意見分類別一覧表(PDF:301KB)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。アンケート検討ファイル(参考)(PDF:83KB)


平成29年度地域自治区予算事業計画案が決まりました。

 第4回地域協議会から検討してきました地域自治区予算について、自治区内の方からのアンケートや七夕の短冊の結果、また、地域協議会委員からの意見などをもとに、平成29年度は下記の5事業に決定されました。そして第7回地域協議会おいて、市長を招き事業計画案に係る建議書を提出しました。

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。建議書(PDF:624KB)

事業概算事業費事業内容備考
AED運営事業147千円地域の方の認識度が高い施設という利点を活かしコンビニエンスストア等へ設置したAEDを活用することにより救命率の向上を図ります。設置個所
ふぁすと長篠 様
ローソン鳳来長篠店 様
地域安全灯設置費補助事業647千円現在の地域安全灯整備事業補助金による補助率を拡大し、安全灯の設置やLED化を促進、防犯抑制につなげます。 
通学路安全対策事業2,836千円歩道の無い狭い通学路において、路側に緑色の舗装を施し、また、見通しの悪い曲がり角等へカーブミラーを設置し、子どもたちの安全を確保します。カラー舗装
:内金地内 長篠線
カーブミラー設置
:本久区 文化橋周辺
地域計画策定事業270千円鳳来中部の現状と将来像を検証したのち、地域の計画を作り、これからの鳳来中部の活性化を図ります。 
鳳来中学校50周年記念事業補助金100千円鳳来中学校開校50周年を記念して行われる記念事業、記念誌作成等に対し補助を行い、地域の歴史・文化の継承を図ります。平成30年1月式典開催予定
合計4,000千円  

平成28年度地域自治区予算事業計画を建議しました。

 第4回地域協議会から検討してきました地域自治区予算について、自治区内の方からのアンケート結果や、地域協議会委員からの意見などをもとに、平成28年度は下記の7つの事業として、10月16日に開催されました第7回地域協議会において、市長を招き建議書の提出を行いました。


ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。建議書(表面)(PDF:41KB)

ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。建議書(裏面)(PDF:16KB)

 概算事業費事業内容備考
地域安全灯設置費補助事業915千円現在の地域安全灯整備事業補助金による補助率を拡大し、安全灯の設置やLED化を促進、防犯抑制につなげます。 
通学路安全対策事業1,688千円歩道の無い狭い通学路において、路側に緑色の舗装を施し、また、見通しの悪い曲がり角へカーブミラーを設置し、子どもたちの安全を確保します。カラー舗装
:本長篠駅周辺からバスターミナル
カーブミラー
:長篠西区、内金区
自主防災会備品整備事業1,050千円市から貸与されている自主防災会の備品を充実させ、自主防災会機能の向上を図ります。ヘッドライト、トランシーバー、テント、リヤカー等
災害時協力井戸手押しポンプ設置事業130千円災害時協力井戸への登録促進と、災害に備えた停電時用手押しポンプを設置し防災機能の向上を図ります。自治区内10箇所
AED運営事業147千円地域の方の認識度が高い施設という利点を活かしコンビニエンスストア等へ設置したAEDを活用することにより救命率の向上を図ります。設置個所
 ふぁすと長篠 様
 ローソン鳳来長篠店 様
自主防災会防災活動援助事業36千円災害時や訓練時における自主防災活動を支援するため活動備品整備への補助をします。 
交通安全対策事業56千円地域自治区で統一した交通安全灯啓発活動装備品を整備し、交通安全週間等での意識向上を図ります。蛍光色のベストを各行政区へ配布
合計4,022千円  

平成28年度地域自治区予算の様子

【通学路安全対策事業 (土木課) 】

 登下校の安全確保に努めるため、通学路で見通しの悪い交差点にカーブミラーを設置、また、区画線の補修により、通行車両へも注意喚起を促します。

≪長篠内金地内 鳳来中学校への通学路≫



平成27年度地域自治区予算の様子

【コンビニエンスストアAED設置事業 (消防総務課) 】

 コンビニエンスストアなどにAEDを設置しました。長篠内金地区のローソン鳳来長篠店様、長篠西地区のふぁすと長篠様、ご協力ありがとうございます。有事の際、24時間誰でも利用可能となっています。

 また、6月28日に、鳳来開発センターにて有意義な講習会が開催されました。

≪AED講習会の様子≫


≪AED設置の様子≫


【通学路安全対策事業 (土木課) 】

 鳳来中部小学校の児童が通学する歩道のない狭い道路に緑色の塗装がされました。運転手の皆さん、児童の登下校にご協力ください。


【防災活動補助事業 (防災安全課) 】

 災害時協力井戸へ登録されてみえるご家庭の井戸に手押しポンプを設置する場合に費用を一部補助しました。災害による停電等の生活用水の確保に便利です。


平成26年度地域自治区予算事業

事業名

事業内容

事業費

備考
地域防犯啓発事業

防犯講習会の開催及び地域防犯の表札を各戸に配布します。

321千円

 
通学路安全対策事業

中部小学校周辺の歩道の無い通学路に緑の塗装を行います。

801千円

延長235m

地域安全灯設置費補助事業

通常、防犯灯の設置補助金の補助率は1/2です

が、自治区予算から事業費の1/4を補助します。

(自己負担分は、事業費の1/4となります。)

306千円

44基分

自主防災会備品整備事業

市から貸与されている自主防災会の防災備品を充実します。

(発電機、灯光器、ジャッキ、チェンソーの貸与)

2,572千円

 

平成26年度地域自治区予算の様子

【通学路安全対策事業 (土木課) 】

 鳳来中部小学校の児童が通学する歩道のない狭い道路に緑色の塗装がされました。運転手の皆さん、児童の登下校にご協力ください。


【地域防犯啓発事業 (防災安全課) 】

 地域防犯の表札(防犯プレート)を各戸配布します。掲示することで防犯啓発へのご協力お願いします。

 <掲示例>


【自主防災会備品整備事業 (防災安全課) 】

 万が一に備え、自主防災会の防災備品を整備しました。8月に行われた防災訓練で各地区で披露されたことと思います。


平成26年度地域自治区予算追加事業

【通学路安全対策事業 (土木課) 】

 鳳来中部小学校の児童が通学する歩道のない狭い道路を緑色に塗装しましました。舗装箇所は、長篠西区の消防詰所付近です。通行時には安全運転にご協力ください。

お問い合わせ

新城市 企画部 自治振興課 鳳来中部自治振興事務所

電話番号:0536-22-9932

ファクス:0536-32-1170

〒441-1692 愛知県新城市長篠字下り筬1番地2 鳳来総合支所

お問い合わせはこちらから


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ