このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

第3次新城市農業基本計画

ページID:849513306

更新日:2022年4月7日

シェア

第3次新城市農業基本計画

目的

本市の農業を取り巻く環境は、農業従事者の高齢化、担い手の不足、耕作放棄地の増加、鳥獣による農作物への被害など大変厳しい状況にあります。
また、国際化の進展などの社会情勢の変化により、燃料や飼料、肥料などの生産資材の価格も上昇し、農業経営に影響を及ぼしています。
さらに後継者不足により農地の維持が困難な状況に陥り、地域全体の活力の喪失が危惧されます。
農業の役割は食料の供給が第一に挙げられますが、農業による地域活性化も大変重要な役割です。
そのため本市農業の潜在力を最大限発揮することで、農業によって人口の流入を図り、担い手の確保及び地域の雇用を創出し、先人が築き上げてきた産地を維持・拡大していく必要があります。
このような状況のなか、農業分野における施策をより具体化し、農業を産業として持続し振興を図ることを目的として本計画を策定します。

計画の位置づけ

本計画は「つながる力豊かさ開拓山の湊しんしろ」を基本理念とする「第2次新城市総合計画」を上位計画とし、国の「食料・農業・農村基本計画」、県の「食と緑の基本計画2025」を踏まえるとともに、本市の諸計画と連携を図ります。

計画の期間

令和4年度から8年度までの5年間

詳細

詳細は「第3次新城市農業基本計画」をご覧ください。
(必要な方はこちらを印刷してください)

お問い合わせ

新城市 産業振興部 農業課

電話番号:0536-23-7632

ファクス:0536-23-7047

〒441-1392 愛知県新城市字東入船115番地 本庁舎2階

お問い合わせはこちらから


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ