このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

共育川柳

ページID:766941867

更新日:2021年12月7日

シェア

共育川柳(ともいくせんりゅう)とは

新城市の教育理念「共育(ともいく)」にちなんでつくる川柳です。

  • 「共育」のことを知ってほしい
  • 家庭で「共育」について話し合ったり、考えてほしい
  • 地域の人との関わりを再確認してほしい

との思いから、新城市小中学校PTA連絡協議会(市P連)が主催で平成25年度から始まり、現在までに6回の公募が行われ、各回で優秀作品が選ばれ、発表されてきました。

※新城市小中学校PTA連絡協議会(市P連)提供

川柳とは

川柳は、俳句と同じで「5」・「7」・「5」の17音でつくる詩のことです。
俳句との違いは、俳句は「自然」がテーマ(季語が必用)ですが、川柳は人の暮らしや人生など「人」がテーマである点や、17音でなくてもよいなど俳句のような決まりごとがない点です。
内容もめずらしいことや特別なことにする必要はなく、日常生活で起きたちょっとした出来事やふと思ったり、感じたことなどでよく、家族や友だちなど周りの人と共感できることを詩に表現するところに川柳をつくる楽しみがあります。

(第7回)共育川柳を募集します

市P連と教育委員会の共催事業として共育川柳を募集します。

テーマ:「わが家の共育12」

新城共育12(いいに)の1月から12月までの各月の標語にちなんだ川柳をつくって応募してください。

応募対象者

新城市に在住の人

応募受付期間

令和3年9月1日(水曜日)から10月22日(金曜日)

応募方法

令和3年10月22日(金曜日)で受付は終了しました。たくさんの応募ありがとうございました。

入賞・入選

入賞3作品、入選57作品(全60作品)
入賞・入選作品には記念品を贈呈します。また、作品は「広報ほのか」やポスターでお知らせします。

結果発表

広報ほのか3月号及び市ホームページで発表します。

その他

応募作品に関する一切の著作権は新城市小中学校PTA連絡協議会(市P連)に帰属します。
応募時の個人情報は共育川柳以外の目的には使用いたしません。

お問い合わせ

新城市 教育部 生涯共育課

電話番号:0536-23-7639

ファクス:0536-23-8388

〒441-1392 愛知県新城市字東入船115番地 本庁舎4階

お問い合わせはこちらから


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ