このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

千郷自治振興事務所

ページID:933543863

更新日:2020年4月23日

シェア

自治振興事務所とは

地域協議会の事務局機能や地域の総合相談窓口の役割を担う市役所の組織が「自治振興事務所」です。

主な役割

  • 地域の総合相談窓口となって、市役所担当課との調整や課題解決の提案
  • 地域協議会の事務局としてサポート

相談等の流れ

地域からのご意見、ご要望などの相談窓口は、基本的には自治振興事務所が行います。
地域活動交付金に関する相談や身近な地域の困りごと、区民の意見を取りまとめた行政区要望など、地域からの様々なご相談に対応します。
自治振興事務所が積極的に地域に関わり、いわゆる縦割り行政の弊害を取り除き、市役所として効率の良い行政運営による課題解決の向上に努めますので、まずは自治振興事務所にご相談ください。
なお、緊急を要する場合などこれまでどおり直接担当課へご相談いただくこともできます。

千郷地域計画

千郷地域自治区(千郷小学校区)の課題を整理し、地域づくりの方向性や地域の将来像を「千郷地域計画」としてまとめました。なお、この地域計画はこれまで開催されたこの地域の茶話会などで出てきた地域課題をもとに、地域協議会と地域活動団体がその課題解決方法を検討したものです。
今後地域のみなさんからのご意見やご提案をいただき、よりよい計画としていきたいと思いますので、ご協力よろしくお願いいたします!

お問い合わせ

新城市 市民協働部 市民自治推進課 千郷自治振興事務所

電話番号:0536-23-7697

ファクス:0536-23-2002

〒441-1392 愛知県新城市字東入船115番地 本庁舎3階

お問い合わせはこちらから


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ