このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

湯谷温泉でサイクリング

ページID:749894130

更新日:2021年1月21日

シェア

自転車だから味わえる自然の中のゆるやかな時間

湯谷温泉周辺は見どころ満載。
一枚の岩を敷き詰めたような板敷川(宇連川)と、そのすぐ脇を抜ける望月街道。
新城ジオパークとも呼ばれる天然の造形美。
旧宿場町として栄えた大野宿や大正ロマンを感じさせる建造物。
新城市若者議会の提案によってパワーアップされた自転車とともに、湯谷温泉を楽しんでください。

湯谷温泉レンタサイクル

湯谷温泉の指定旅館にてレンタサイクルが借りられます。

貸出日時

午前10時00分から午後4時00分まで

場所

「湯谷観光ホテル泉山閣」および「湯の風HAZU」

利用料金

500円/1日
※貸し出し用自転車は3段変速の電動アシスト付き自転車です。

湯谷温泉サイクリングガイド

湯谷温泉周辺のおすすめサイクリングコースを用意しました。

(コース1)桐谷の渡しと大野宿・望月街道コース

湯谷温泉から望月街道をとおり「大野宿」を往復するコースです。
距離:片道約3km(約20分)、難易度1:★☆☆

(コース2)絶景!板敷川と飯田線・望月街道コース

板敷川沿いの望月街道をJR飯田線三河川合駅まで走る中級コースです。
距離:片道約8km(約60分)、難易度2:★★☆

(コース3)ぐるっと30キロメートル!森林浴と滝巡り秋葉コース

朝霧湖(大島ダム)、百間滝、阿寺の七滝を巡る全長約30キロメートルの本格的なコースです。
距離:一周約30km(3時間)、難易度3:★★★

各コースの詳細は湯谷温泉サイクリングガイドで紹介しています。
PDFをダウンロードし自由にご利用ください。

サイクリングの注意点

「マナーを守って安全・快適サイクリング!」

  1. 自転車は道路の左側を通行してください。
  2. 走行するときは前後1列で走りましょう。横に並んでの走行は危険です。
  3. 時間や体力に合わせて無理のないコースを走りましょう。
  4. スピードの出しすぎに注意しましょう。
  5. 運動のしやすい服装で走りましょう。
  6. 飲酒時のサイクリングは禁止です。
  7. サイクリングの後は湯谷温泉にゆっくり浸かり心身の疲れを癒しましょう。
  8. 冬期の山間部のコースは路面凍結の恐れがあります。日当たりの悪い橋の上などは特に注意し走行してください。
  9. コース上にはトイレ、自動販売機等がほとんどありません。事前に準備して出かけてください。

工事による迂回コースについて

コース3については工事による通行止め個所があります。
迂回コースについては下のコース図にてご確認ください。(平成28年2月1日現在)

サイクリング

お問い合わせ

新城市 産業振興部 観光課

電話番号:0536-23-7613

ファクス:0536-23-7047

〒441-1392 愛知県新城市字東入船115番地 本庁舎2階

お問い合わせはこちらから


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ