このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

消防団員募集

ページID:994707802

更新日:2023年9月7日

シェア

「自らの地域は自らが守る」
消防団員として活動していただける方を大募集しています。
近年、新城市では消防団員の確保が非常に困難となっており、消防団員数は年々減少し続けています。消防団は、消防防災活動になくてはならない存在です。あなたの力が必要です。
入団希望の方はもちろん、質問、お問い合わせ等ご連絡をお待ちしております。

団員募集案内パンフレット

入団資格

18歳から39歳までの健康な人で、市内に居住もしくは勤務している方

主な活動

災害時

消火活動

火災発生時には、自宅や職場から現場に駆けつけ、消火活動や消防の後方支援など、その場に応じた活動を行います。

捜索・救助活動

地震などの大規模災害発生時には、地域を熟知する立場から、的確かつ迅速に救出活動を行います。

水防活動

台風などの風水害時には、パトロール、河川の水位の警戒、土製積みのほか、排水・浸水防止対策など、迅速に対応します。

平常時

消防訓練

火災現場で消防との連携を深めるため、より実践的な訓練を行っています。

ポンプ自主点検

火災発生時に消防ポンプが正常に作動するかの点検を行います。

防火啓発活動

火災予防週間や毎月19日に消防車両を使用して防火パトロールの広報活動を行います。また、地域において防火意識を高めるための普及活動を行っています。

消防団員の主な待遇

新城市から年額報酬(数万円程度)が支給されるうえ、災害出動や訓練等への出動時の手当(1日当たり数千円程度)が支給されます。そのほかにも、さまざまな待遇が保障されます。

公務災害補償制度

消防団活動中に負傷した場合には、制度により補償されます。

被服の貸与

消防団活動に必要な被服が貸与されます。

主な貸与品

ヘルメット、活動服(夏用、冬用)、編上げ靴火災用手袋など

退職報償金制度

一定の年数以上勤務して退団した際に退報償金が支給されます。報償金は階級及び勤務年数により異なりますが、団員の階級で5年勤務した後に退団された方は200,000円が支給されます。

表彰制度

職務にあたって功労または功績があった場合に表彰されます。

ほの国消防団・消防団応援事業

東三河8市町村(豊橋市、豊川市、蒲郡市、新城市、田原市、設楽町、東栄町、豊根村)が連携し、消防団員及びその家族が「ほの国消防団・消防団応援事業所」に登録されている事業所に団員証や家族利用証を提示することにより、各種のサービスを受けられます。

入団希望のお問い合わせ先

地元の消防団または、消防総務課消防係まで。

お問い合わせ

新城市 消防本部 消防総務課

電話番号:0536-22-4801

ファクス:0536-22-4821

〒441-1361 愛知県新城市平井字新栄83番地 消防防災センター

お問い合わせはこちらから


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ