このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

地域自治区予算

ページID:380909353

更新日:2023年11月14日

シェア

地域自治区予算について

地域自治区予算とは、市役所が、鳳来南部地区について翌年度に行う事業予算のことです。地域自治区予算の計画は、自治区内の課題、地域の活性化につながる施策などを地域協議会で検討し、予算案を作成します。

対象事業

  1. 地域の暮らしを守る取組み
  2. 地域の安全安心を促す取組み
  3. 地域の伝統文化等を継承・活性化する取組み
  4. 地域の活性化を図る取組み

対象とならない事業

  1. 市に決定権のないもの(国道、県道など)
  2. 全市的な計画に沿って決定すべきもの(施設の設置など)
  3. 国・県からの補助金、起債等により、市が計画的に執行することが効率的であるもの(道路、河川整備など)
  4. 市の条例との整合性が図れないもの
  5. すでに行政区長との間で確立している施策調整事項(道路や河川の修繕など)
  6. 地域自治区予算枠内で実施不可能なもの

令和6年度鳳来南部地域自治区予算事業計画を市長へ建議

鳳来南部地域協議会では、鳳来南部地域自治区内の地域課題や地域活性化につながる施策などについて話し合い、令和6年度鳳来南部地域自治区予算事業計画をまとめ、令和5年11月10日に市長へ建議しました。


令和6年度鳳来南部地域自治区予算事業計画案について

令和6年度鳳来南部地域自治区予算事業計画案について、令和5年9月15日(金曜日)から令和5年9月29日(金曜日)まで地域の皆さんから意見を募集しましたが、意見はありませんでした。
事業計画案の詳細については、鳳来南部地域協議会だより第39号をご覧ください。

      令和6年度はこの事業計画に基づき、地域自治区予算事業を実施予定です。

      市長から諮問(問いかけ)

      平成25年度

      10月4日の協議会において、今後市が空き家対策を行うため、地域の空き家に対する意見が求められました。

      諮問の内容

      1. 空き家の現状について
      2. 空き家の問題点について
      3. 空き家問題の望まれる解決方法について

      1月20日の協議会で答申書を決定し、23日に市長に提出しました。
      答申には、空き家の軒数、問題点のほか、望まれる解決方法として必要な制度を3点要望として記載しました。

      1. 居住可能な空き家、空き地を有効活用する制度の確立
      2. 片付け及び解体の支援制度の確立
      3. 所有者の管理意識向上のための連絡・指導を行う制度の確立

      お問い合わせ

      新城市 市民協働部 市民自治推進課 鳳来南部自治振興事務所

      電話番号:0536-22-9932

      ファクス:0536-32-1170

      〒441-1692 愛知県新城市長篠字仲野16番地11 鳳来総合支所

      お問い合わせはこちらから


      サブナビゲーションここから
      サブナビゲーションここまで
      ページの先頭へ