このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

電話での診察と処方についてのご案内

ページID:700549137

更新日:2020年5月1日

シェア

日頃から病院内の感染対策にご協力を頂いています。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、院内でのウイルス等接触が心配されるところです。
つきましては、当院では、慢性疾患で定期受診されている方を対象に電話による診察及び処方箋の発行をはじめることとなりました。

対象となる方

慢性疾患で当院に定期受診されている方で症状が比較的安定している方
対象の患者さんで、ご希望の方は、『ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。電話診察申込書(PDF:434KB)』をダウンロードしご記入のうえ、各科窓口または診察時に書類をお渡しください。
(注)
院外処方(調剤薬局)となります。
医師の判断で、電話での再診と処方ができない場合があります。

電話での診察と処方について

ご予約の日時に主治医がお電話にて連絡し、診察を行います。診察の結果、お薬が必要な方は「院外処方せん」と、「次回の受診予約」を取得します。

※電話回線の混雑によりご予約の時間が前後する場合があります。
※初診(ご予約のない方)の診察は行っていません。
※お薬の内容により院内処方となる場合があります。
※電話回線の都合上、携帯電話にてご連絡する場合があります。

一部、発信専用のため折り返しご連絡いただいても対応できません。その場合は、病院の代表電話 0536-22-2171 までご連絡ください。その際に、電話交換手に、当該診療科をお伝えください。


電話での診察と処方の流れ

1.主治医よりご連絡

主治医より、ご予約のある日の予約時間に、患者さんのご連絡先に主治医が連絡します。
その際に、以下のものをご用意ください。
 ◇ 診察券   ・・・診察券の患者番号や氏名等を確認します。
 ◇ お薬手帳 ・・・服用している薬の内容や調剤薬局の確認を行います。

※お薬は原則「院外処方せん」になります。
 (お薬の内容等でやむを得ず院内での処方となる場合は、当院まで取りに来ていただきます)
 かかりつけ調剤薬局がないかたは、あらかじめお近くの調剤薬局を決めておいてください。
 例)〇〇薬局△△店

2.お薬がある場合

電話での診察後、当院より希望された調剤薬局に院外処方せんをFAXします。
●お薬の受け取りについて、
 当日に取りに行く場合は、事前に調剤薬局にお薬が出来上がっているかどうかご確認ください。
 ※複数の診療科を電話で受診している場合は、FAXの送付に時間がかかる場合があります。
 ※お薬は、電話での診察日の翌日から3日以内に受け取りをお願いいたします。

3.診療費のお支払い

電話での診察でも診療費が発生します。
当院より、後日、納入通知書とお支払いの案内を”連絡先“へ送付します。
お支払いの方法や期日等は、送付した案内をご確認ください。


以上、ご不明な点等ございましたら当院(0536-22-2171)までお問い合わせください。
なお、この対応は、新型コロナウイルス感染対策として緊急的なものです。
今後、取り扱いが変更となる可能性がありますので、ご了承ください。

お問い合わせ

新城市民病院 看護部 外来診療課

電話番号:0536-22-2171(代表)

ファクス:0536-22-2850

〒441-1387 愛知県新城市字北畑32番地1

お問い合わせはこちらから


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ