このページの先頭です

移住者の声(新城地域、福井さんご家族)

ページID:675440249

シェア

福井さんご家族

伸雄さん(愛知県豊橋市出身、自営業)
美沙紀さん(愛知県名古屋市出身)
お子さん2人の4人家族


移住のきっかけ


近隣にある豊橋市の有機朝市との出会いで新城市を知る。
以前から子供の『食』について勉強していた美沙紀さんは、
新城市の有機農業をする農家さんの考えに感銘した。
みんなで自然を大切にする繋がりができたら素敵だなと思い、
みんなで集まるのであれば立地環境から新城市だと感じた。

新城市を選択

新城市で良い空き家がないかドライブしながら探していたところ、
以前にポスティングのチラシを見て良い印象のあった工務店を見つけ、立ち寄った。
数か月後、工務店から「空き家が見つかった」と連絡が入り決断した。
新城市は、伸雄さんの職場にも1時間以内で通えることや
新東名高速道路のインターチェンジがあり、友人が遊びに来てくれることも魅力に感じた。

移住する際に困ったこと

空き家を探すことに苦労した。空き家バンクの物件を見たり、
自分で新城市まで物件を探しに行ったが、
なかなか見つからず住まいの確保の大変さを感じた。
また、空き家のリフォームは想像以上に難しい。
水回りの工事は生活に必要なため移住前に行った方が良いと感じた。
予算の都合もあるが、移住後にやろうと思っても忙しくてなかなかリフォームが進まない。

実際に移住して

何もない自然が良いし、ご近所さんも良くしてくれる。
以前、近所の方に柑橘をいただき、
柑橘の皮を捨てずに掃除に利用したことを都会に住む友人に話をしたら、
私たちの暮らしが羨ましいと反響があった。
「活かしたら宝」
田舎暮らしならではの知恵と経験が生活に面白さを加えてくれると感じた。

今後の夢

お母さんたちが集まれる場を作りたい。
新城市に興味を持ったきっかけでもある有機農家さん達のことを
多くの方に知っていただく機会を作りたい。
こども園、学校給食のオーガニック化を特別ではなく、普通のことにしたい。


新城市役所
企画部企画調整課

住所

〒441-1392 愛知県新城市字東入船115番地
電話
0536-23-7620(企画部企画調整課)
開庁時間
月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、年末年始を除く)
トップへ戻る
Copyright©City of Shinshiro.All Rights Reserved