このページの先頭です

移住者の声(作手地域、千葉さんご夫婦)

ページID:847153764

シェア

千葉さんご夫婦

秀二郎さん、彩真さん
(宮城県出身)
(トマト農家)

新城市との出会い

秀二郎さんは個人経営できる農業に興味を持っていたところ、
東京で開催される「新・農業人フェア」を彩真さんが紹介してくれ、
行ってみた。その会場で声をかけてくれたのが新城市との出会い。

新城市を選択した理由

移住する前に何度か新城市へ訪れ、地域の雰囲気は感じ取っていた。
移住する前から就農に携わっていただく方々が親身に対応してくれ、
新城市の就農サポート体制の充実さと彩真さんの勧めもあったことから移住を決断した。
また、趣味が車での旅行ということもあり、新城市が日本のほぼ真ん中に位置するので、
西日本へも車で旅行に行くことができることも魅力に感じた。

就農について

農業という職を選択した感想は、「真面目にやっていれば上手くいく。」
趣味の旅行をしたければ農業をしっかりやる。
今では、トマト農家の仲間もでき、情報交換ができて心強く、安心感がある。
同業者や地域の方々に仲良くしてもらい充実した生活が送れている。

普段の生活について

新城市の作手地域は何もないけど、生活するには何とかなる地域。
静岡県浜松市や豊田市などの都市部へ行くこともできるので、
とても良い立地だと感じている。
趣味である車での旅行範囲が拡大した。
休暇は中国地方や四国地方へ車で旅行したりして楽しんでいる。

今後の夢

彩真さんは食品衛生管理者の資格を取得しているので、
栽培したトマトを活用して「トマトジュース」や
出身地である宮城県の郷土料理「芋煮」を作って、
作手地域へツーリングに来る方達に振舞いたい。
また、車で九州地方へも旅行に行きたい。


新城市役所
企画部企画調整課

住所

〒441-1392 愛知県新城市字東入船115番地
電話
0536-23-7620(企画部企画調整課)
開庁時間
月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分まで(祝日、年末年始を除く)
トップへ戻る
Copyright©City of Shinshiro.All Rights Reserved