このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

特別徴収税額通知の電子化

ページID:289494492

更新日:2023年9月26日

シェア

令和6年度より、eLTAX(エルタックス)を経由して給与支払報告書を提出する特別徴収義務者が申出をしたときは、市区町村は、eLTAX(エルタックス)を経由して特別徴収税額通知(特別徴収義務者用・納税義務者用)の電子データ(電子署名ありの正本通知)を特別徴収義務者に送信します。

特別徴収税額通知の受け取り方法

電子データによる受け取りを希望する場合

eLTAXで給与支払報告書を提出する際に、特別徴収税額通知の受取方法を「正本の電子データをeLTAXで受け取る」とした上、特別徴収税額通知に関するお知らせメールを受け取るための「通知先メールアドレス」を登録してください。「特別徴収税額の決定・変更通知書」の電子データ(正本)をeLTAXでお送りします。この場合書面での通知は送付しませんのでご注意ください。
電子データを希望される場合は必ず「メールアドレス」「納税者ID]「受給者番号」の入力をお願いします。

書面(正本)を郵送で受け取る場合

eLTAXで給与支払報告書を提出する際に、特別徴収税額通知の受取方法を「正本の書面を郵送で受け取る」としてください。「特別徴収税額の決定・変更通知書」の書面(正本)を郵送します。
また給与支払報告書を書面または光ディスクなどで提出する特別徴収義務者については、特別徴収税額通知を書面で送付します。
この場合、電子データでの受け取りは選択できませんのでご注意ください。

特別徴収税額通知の副本データ送付廃止について

令和6年度より、特別徴収税額決定通知書送付時にお送りしている特別徴収税額通知の副本データの送付が廃止となります。(地方税法施行規則の改正によるため、全国的に副本の送付は廃止となります。)
これまで、副本データを受け取っていた事業者の皆様におかれましては、令和6年度より、特別徴収税額通知の受け取り方法は、下記のどちらかとなりますのでご注意ください。

  • 書面
  • 電子データ(eLTAXによる送信)

※電子データは、給与支払報告書をeLTAXでご提出いただいている事業者のみ選択可能です。

廃止となる副本データは、以下の2点です。

  • 光ディスクにより給与支払報告書をご提出いただいていた事業所へお送りしていたデータ
  • eLTAXにより給与支払報告書をご提出いただいていた事業所へお送りしていた副本データ

※eLTAXの副本データは、eLTAXによる給与支払報告書提出時に特別徴収税額通知の受取方法を「書面(正本)+電子データ(副本)」と選択していた事業者に対して送付していたものです。

お問い合わせ

新城市 総務部 税務課

電話番号:0536-23-7615

ファクス:0536-23-7047

〒441-1392 愛知県新城市字東入船115番地 本庁舎2階

お問い合わせはこちらから


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ