このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

インターネット公有財産売却のお知らせ

ページID:905587319

更新日:2023年1月18日

シェア

新城市の財産の売却について、地方自治法に基づいて行う一般競争入札の手続きの一部(入札参加仮申込み、入札、開札など)を、KSI官公庁オークション・インターネット公有財産売却システムを利用して行います。
入札参加仮申し込み及び入札は、KSI官公庁オークションサイトから行っていただきます。
下記の新城市の物件一覧からご希望の物件の詳細ページで参加申し込みを行ってください。なお、入札は参加申し込みを行ったID(会員識別番号)でのみ行うことが可能です。

新城市が出品している物件一覧を表示します。

KSI官公庁オークションサイトで行うインターネット公有財産売却全般に関するヘルプです。

購入の流れ(概要)

インターネット公有財産売却により購入する場合の流れは以下のとおりです。
詳細は新城市インターネット公有財産売却のガイドライン、落札後の注意事項をご確認ください。

  1. 新城市インターネット公有財産売却のガイドラインと物件情報を確認する
  2. 仮申込みをし、入札保証金を納める
  3. 本申込みをする
  4. 下見会に申込み、物件を確認する(必須ではありません。必要と判断した場合に申し込んでください)
  5. 入札をする
  6. 落札結果を確認する
  7. 契約保証金の支払い及び契約の締結をする
  8. 売払代金(残金)の支払いをする
  9. 受領書等と引き替えに物件の引き渡しを受ける

ただし、7.契約保証金の支払い時に、8.売払代金(残金)の支払いをあわせて支払い出来る方は、一括でお支払いいただけます。

1.新城市インターネット公有財産売却のガイドラインと物件情報を確認する

まず、インターネット公有財産売却に参加するときの要領や注意事項をガイドラインでご確認いただきます。
KSI官公庁オークションサイト内の新城市インターネット公有財産売却のガイドラインを閲覧してください。
また、KSI官公庁オークションサイト内に公開する外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。物件情報(外部サイト)もご覧ください。

2.仮申込みをし、入札保証金を納める

KSI官公庁オークションサイト上の仮申込画面で仮申込みをしてください。
同時に入札保証金の納付手続も完了します。落札できなかった場合は、入札保証金は返金されます。

令和5年1月18日(水曜日)午後1時から令和5年2月6日(月曜日)午後2時まで
※仮申込後、本申込が必要です。

3.本申込みをする

仮申込みが終了したら、公有財産売却一般競争入札参加申込書を必要書類と併せ、以下に記載の申込期間内に次の方法により提出してください。
必要書類は新城市インターネット公有財産売却のガイドライン及び公有財産売却一般競争入札参加申込書をご確認ください。(本申込みが完了しないと入札には参加できません)
必要書類はいずれもコピーでも受付しますが、落札した際には【印鑑証明書(原本)】を送付ください。
(本申込みの段階で原本を送付いただいている場合は再提出不要です)

申込方法

  1. 直接持参
  2. 郵送(申込締切日消印有効)
  3. 電子メール

申込期間

令和5年1月18日(水曜日)午後1時から令和5年2月6日(月曜日)午後5時まで
※郵送の場合は、令和5年2月6日消印有効

申込先

郵便番号441-1392
愛知県新城市字東入船115番地
新城市総務部財政課契約係
メールアドレス:baikyaku@city.shinshiro.lg.jp

公有財産売却一般競争入札参加申込書様式

4.下見会に申込み、物件を確認する(必須ではありません。必要と判断した場合に申し込んでください)

物件の直接確認を希望する場合は下見会に申し込んでください。詳細は本ページの下段「下見会の開催」をご確認ください。

5.入札をする

本申込みが完了すると入札参加資格が得られます。入札は、以下の入札期間中に、お申し込みを行ったID(会員識別番号)でログインし、行っていただきます。
また、一度行った入札は、入札者の都合による取り消しや変更はできませんので、金額の入力間違いなどないよう十分ご注意ください。
(せり売り方式の場合は入札金額の増額は可能です。入札方式の場合は一度しか入札できません。)

せり売り方式:令和5年2月20日(月曜日)午後1時から令和5年2月23日(木曜日)午後11時まで

6.落札結果を確認する

開札後KSI官公庁オークション上で落札者のID(会員識別番号)と落札金額を公開します。
落札された方には、新城市から落札者決定についてメール等により落札後の手続き等詳細をご連絡いたします。
なお、落札者へ落札したことをメール送信しても届かない等連絡が取れない場合は落札を取り消すことがありますのでご注意ください。

公開日時(予定)
せり売り形式:2月24日(金曜日)午前10時10分

※落札者への手続き等詳細連絡は公開日時以降となります。

7.契約保証金の支払い及び契約の締結をする

落札者は新城市からの案内に従って期日までに契約保証金を支払っていただきます。
契約保証金は、落札金額の10%です。
仮申込みの際に納付された入札保証金を充当するため、不足分のみ追加でお支払いをお願いします。
また、新城市から送付される契約書内容を確認し、記名捺印の上、ご返送ください。
返送に係る費用は落札者様の負担となります。あらかじめご了承ください。

令和5年3月3日(金曜日)午後2時30分まで

8.売払代金(残金)の支払いをする

契約締結後、以下の期限までに売払代金(残金)の入金手続を完了してください。
売払代金(残金) = 落札金額 ー 契約保証金額です。
手続き後、新城市が入金確認するまでに3日ほど要することがありますので、入金手続きは余裕を持ってお願いいたします。

令和5年3月13日(月曜日)午後2時30分まで

9.受領書等と引き替えに物件の引き渡しを受ける

事前に新城市と引き渡し日程を調整し、受領書(様式)と引き替えに引き渡しを行います。
新城市で輸送手続きは行いません。陸送業者等、落札者様本人以外(法人の場合は従業員を含む)の方が受領する場合は委任状(様式)の準備も併せてお願いいたします。

関連情報

下見会の開催(開催日は各物件ごとに異なるため、各物件ページをご確認ください)

物件の状態を確認する機会(下見会)を開催します。参加を希望される場合は以下の問い合わせ先に事前に相談ください。時間調整をさせていただきます。
なお、入札にあたって下見会の参加は必須ではありませんが、応札いただく場合は公開している物件情報をもって物件状態を確認済みといたします。
落札後の異議申し立ては一切受け付けられません。

お問い合わせ

新城市 総務部 財政課

電話番号:0536-23-7616

ファクス:0536-23-2002

〒441-1392 愛知県新城市字東入船115番地 本庁舎3階

お問い合わせはこちらから


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ