このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

市長あいさつ

ページID:718247030

更新日:2020年1月1日

シェア

新城市長の写真

令和2年の輝かしい新春を皆様おそろいで、健やかにお迎えのことと心よりお慶び申し上げます。
昨年スタートしました第2次総合計画は、「つながる力豊かさ開拓山の湊しんしろ」を将来像として掲げ、今後10年間の各主要施策の方針を定めました。人生100年時代の到来と日本全体が人口減少に向かう中で、まちの活力を維持していくために、世代を越え、全ての人が支え合い、これまでに築き上げてきた住民自治を礎に行政運営を行ってまいります。また、新城駅周辺の整備工事、新東名新城インターチェンジ周辺の企業団地整備など、「ひと」や「もの」の流れが定着し確立されようとすることに伴い、本市から市外へ出かける人や市外から本市へ訪れる人の交流が期待されます。この「交流人口」拡大に向け、地域への投資、雇用の創出、若者や女性の活躍の場の確保、高齢者の就労機会確保など、市民、民間、行政が「チームしんしろ」となって、地域経済の循環を効率的かつ効果的に作り上げられるよう傾注してまいります。
さて、市制15年の節目を迎える本年は、本市が提唱して始まった「ニューキャッスル・アライアンス会議」が4月にスイスで開催されることにあわせ、多くの市民の皆様にご参加いただくほか、11月には本市を含めた愛知県と岐阜県で「世界ラリー選手権」が開催されるなど、大勢の外国人の方々と接点が持てる事業が展開されます。また、設置に向けて検討が本格化する「豊橋新城スマートインターチェンジ(仮称)」や時代に求められている「ドローン」活用に向けた勉強会など、新たな交通網の整備やIoT技術の積極的導入により、この地域の活性化が図られるよう勇往邁進してまいります。
最後になりましたが、皆様にとって健康で喜びに満ちた一年となりますことをご祈念申し上げ、新春のご挨拶といたします。
新城市長 穂積亮次

お問い合わせ

新城市 企画部 秘書人事課

電話番号:0536-23-7618(秘書係),0536-23-7619(人事係),0536-23-7623(広報広聴係)

ファクス:0536-23-2002

〒441-1392 愛知県新城市字東入船115番地 本庁舎3,4階

お問い合わせはこちらから


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ