このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

新城市若者議会について

ページID:424397946

更新日:2020年2月25日

シェア

若者議会って??

「新城市若者条例・新城市若者議会条例」に基づき、平成27年4月1日に設置されました。
若者が活躍できるまちにするため、若者を取り巻くさまざまな問題を考え、話し合うとともに、若者の力を活かすまちづくり政策を検討しています。
予算提案権を持ち、予算の使い道を若者自らが考え政策立案します。さらにそれを市長に答申し、市議会の承認を得て、市の事業として実施されます。こういう一連の仕組みやサイクルが、日本で初めて条例で定められています。
新城に対するさまざまな意見・想いを持つ若者同士、新城について語り合いながら「新城のこれから」について若者の視点で考えます。
この活動を多くの方にわかりやすく伝えるために若者議会の活動内容をまとめたマンガを作成しました。ぜひご覧ください。

こちらからダウンロードすることが可能です。

若者議会委員になるには・・・

募集期間

例年3月上旬から4月上旬

条件

市内に在住、在学および在勤のおおむね16歳から29歳までの若者

定員

20名

任期

1年(ただし、再任は妨げない)

報酬

1回につき3,000円(交通費は別途支給)

活動内容

政策立案

若者が普段感じている身近な課題や新城のためにできることはないかを考え、その課題を解決するための政策を検討し、市に対して提案をします。

情報発信

若者議会の活動や新城市に関するブログを作成し、若者議会ホームページにて発信したり、色々なところへお出かけし、PRを行います。

ネットワーク作り

市政を身近に感じてもらえるように市内の中学生、高校生とのワークショップや市外若者団体との交流、市民との意見交換会を行います。

お問い合わせ

新城市 企画部 まちづくり推進課

電話番号:0536-23-7692

ファクス:0536-23-2002

〒441-1392 愛知県新城市字東入船115番地 本庁舎3階

お問い合わせはこちらから


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ