このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
本文ここから

市民討議会「Voices of しんしろ 2009」 報告書

ページID:144210143

更新日:2019年12月11日

シェア

市民討議会「Voices of しんしろ 2009」

はじまるよ!!市民参加の新しいカタチ

新城をもっとすてきなまちにしたい。市民の声を市政に届けよう。

 そんな想いを胸に、みんなで新城のことを話し合う市民討議会「Voices of しんしろ」。

 市民討議会は、「新城をもっとすてきなまちにする」ために、普段、声を発することが少ない多くの市民の方々の意見やアイデアを市政に届け、まちづくりへの市民参加のあり方をみんなで考えることを目的に開催するものです。

提言の様子

 昨年4月にスタートした第一次新城市総合計画のまちづくりの基本理念「新たな公共が導く市民自治社会の創造」を達成するための取り組みとして、昨年は(社)新城青年会議所の呼びかけに応える形で共同開催しました。

 2回目となる今年の市民討議会は、市が主催となり、無作為抽出した18歳以上の市民1000人へ案内状を送付し、昨年の44人を大幅に上回る70人の方から参加承諾をいただきました。当日は再抽選で選ばれた30人の市民の方々に「地域担当制度」をヒントに、身近なまちづくりを進める市民と行政の役割について話し合いをしていただきました。

 話し合いの結果は、「市民提言」とし、発表を市長へ手渡されました。


市民討議会「Voices of しんしろ」 報告書

 市民討議会は、市民の有志と行政職員が参加する実行委員会が運営にあたりました。

 市民による「提言書」として、また、市民と行政による「協働の記録」として、実行委員会の取組みや当日の様子を「報告書」としてまとめましたので紹介します。

 報告書は、ふるさと情報館(図書館)、本庁 企画課、鳳来・作手総合支所 地域振興課でご覧になれます。

昨年までの報告書をご覧ください。

お問い合わせ

新城市 企画部 まちづくり推進課

電話番号:0536-23-7692

ファクス:0536-23-2002

〒441-1392 愛知県新城市字東入船115番地 本庁舎3階

お問い合わせはこちらから


サブナビゲーションここから
サブナビゲーションここまで
ページの先頭へ